志度寺門前通りにある老舗菓子店「風月堂」さんで、夏の新作「瀬戸内レモン水まんじゅう」が登場しています。
つるんとした食感のあと、口の中に広がるのはまるでレモンを齧っているかのようなフレッシュさ!
暑い日でもどんどん食べたくなってしまう美味しさです♪
どうすればここまでレモン感を再現できるのか?!
その秘密を、お菓子作りの達人「風月堂」3代目の三木誠司さんにお聞きしてきました。
さぬき市志度、志度寺門前通り沿いにある「風月堂」さん。
夏休み中も四国遍路を巡るお遍路さんや向かいの「平賀源内記念館」に来られたお客さんがお土産を買いに立ち寄っています。
また地元の方は帰省のお菓子やお盆のお菓子を買い求める姿が。
(木で出来た和三盆の型を発見!)
昭和5年創業の老舗ならでは、店頭には古い製菓道具が展示されていました。
長い歴史の中でも先代からの製法を受け継いで定番の和菓子を守りつつ、現代の素材や地元の食材を取り入れた新商品を続々と作り上げている「風月堂」さん。
特に3代目の三木誠司さんが科学的な視点で開発する菓子はいつも新しい発見を与えてくれます。
そんな三木さんのこの夏の自信作がこちら!!
「瀬戸内レモン 水まんじゅう」!!(2個入り390円)
レジ横の冷蔵ケースにはほんのり檸檬色のまあるい水まんじゅうがたくさん並んでとっても美味しそう!!
この商品ができたきっかけは、とある農園からたくさんの無農薬レモンが届いたこと。
無農薬なら皮ごと安心して食べられるので、それならレモンの美味しさが一番凝縮されている『皮』を使ったお菓子を作ってみよう!と、三木さん。
まずは皮を取り除いて丁寧に削ぎ切りし、お砂糖でレモン皮のマリネを手作り。
レモン餡に混ぜ込んでみたらとっても美味しかったことから、水まんじゅうにしてみよう!と思いつき、出来上がったそう。
話を聞いてるだけで口の中がレモンの香りでいっぱいになってきましたが、やはり食べてみなければ!
というわけで「瀬戸内レモン 水まんじゅう」いただきます〜!!
淡い黄色で、つるんとまあるいビジュアルがとってもキュート!!
水まんじゅうならではの半透明さが涼しげです。
半分にカットしてみると中の瀬戸内レモン餡にたっぷりレモン皮マリネが入っていることがわかります!
一口いただくとシャキシャキとした皮の食感とともに、レモンを丸齧りしたときのようなフレッシュな香りが口いっぱいに!
想像していた皮独特の苦味も全然なく、餡の甘さとレモン皮のすっきりとした香りであっという間に食べ終わってしまいました。
実は外側の水まんじゅうの生地にもレモン皮マリネを混ぜ込んでいるそうで…それもフレッシュな理由のひとつ。
暑さの厳しい日でも美味しくいただけて、スーッと心地よい風が身体中に吹くようなお菓子でした!
2個1セットで販売していますが、つるっと1個食べ終えてしまうので1人1セットでも良いくらい。
暑くて何が食べたいかわからない、という夏バテ気味の方への差し入れにもおすすめです。
氷を浮かべた冷たい緑茶とも相性が良さそうな新作水まんじゅう。
ぜひ夏のおやつに、あなたも味わってみてくださいね。
今の時期はつるっと美味しい冷たいスイーツがいっぱい!
火照った身体を冷やしてくれるスイーツが食べたい!という方は、「風月堂」さんの夏の定番、スイカやメロンの杏仁豆腐・みつ豆もおすすめ!
果肉もたっぷりでとっても贅沢です♪
ぜひ冷蔵ケースをじっくり覗いてお買い物してみてくださいね。
御菓子司 風月堂
香川県さぬき市志度593 【地図】
営業時間/8:30〜19:00
定休日/毎週水曜日
駐車場/お店西側に4台分あり
HP/http://www.47club.jp/37M-000047fak/(外部サイトへ移動します)
TEL:087-894-1067