さぬき市を含む香川県の東讃地域は、5年後、10年後、遠い未来、一体どんなまちになっているのだろう?
そんな東讃エリア・さぬき市の未来の姿について、香川県の池田豊人知事とさぬき市の大山茂樹市長とともに考えるイベントが決定!
「知事と市長による まちづくり講演会」
9月19日(木)19:00〜 さぬき市志度公民館にて。
現在参加者募集中!
まちの未来やまちづくりに興味のある方は参加してみませんか?
(今年8月に行われた瀬戸内海国立公園指定90周年花火大会での池田豊人県知事)
「知事と市長によるまちづくり講演会」は地元のまちづくりに本気で取り組んでいこうという意気込みで結成された「未来塾」さん主催のイベント。
西高東低と言われる香川県の観光やまちづくりについて、池田県知事や大山市長がどんなビジョンを持って今後進んでいこうとしているのか?
気になる地域活性化や人口減少対策について。
また、知事が思い描く東讃地域の未来の姿をお聞きしたい!と企画されました。
(さぬき市大山茂樹市長)
当日は大山茂樹市長から「さぬき市のまちづくり」について。
池田豊人知事から「東讃エリアの活性化」についての講演が行われます。
その後はお二方を交えてのインタビュータイムもあり、より具体的にさぬき市・東讃地域への印象や夢を聞くこともできます。
今年4月「人口戦略会議」がまとめた自治体の持続可能性に関する分析によると、さぬき市と東かがわ市は2050年までの間に20〜39歳の女性人口の減少率が50%を超え、最終的に消滅する可能性があるというショッキングなニュースがありました。
そんな中、来年は「瀬戸内国際芸術祭2025」「EXPO2025大阪・関西万博」といったチャンスが到来!
自分たちのまちづくりについて『自分ごと』として考えていくタイミングでもあります。
池田知事から東讃地域に限定したお話が聞けるのも非常に貴重な機会。
「まちのことをじっくり考えてみたい」「東讃を盛り上げたい」という方はぜひ足を運んでみてくださいね。
現在参加者募集中です。
参加申し込みはこちらをクリック!(専用フォームにとびます)。