2024年11月04日

エプロン縫製の達人がさぬき市に!「 株式会社永光&エプロンストーリー」のファクトリーセール開催!@長尾

IMG_8193.jpg

さぬき市に、エプロンに特化した縫製会社があることをご存知ですか?

それが長尾にある「株式会社永光」&「エプロンストーリー」さん!

縫製業が盛んな東讃の中でもエプロンをメインに縫製する企業さんに出会うのは初めて!

いま人気の、ちょっとコンビニにいけちゃうくらい普段着化したエプロンや、これから登場する新作を教えていただきました。

この週末にはメイドインジャパンのエプロンなどがお得に買えるファクトリーセールも開催!

詳しくご紹介します!

IMG_1825.jpg



IMG_8171.jpg

さぬき市の志度と長尾を繋ぐ南北の通り、志度山川線沿いにある 株式会社 永光さんにやってきました。

一見、普通のビルに見えますが…

階段を上がればそこは縫製の作業場!

IMG_8172.jpg

実はこちら、創業50年以上の歴史を持つ、エプロンをメインとした縫製会社なのです!

先々代が戦前に大阪で国旗などを販売する旗屋さんを営んでいたことから、戦後よりエプロンやパジャマの製造を始めた永光さん。

百貨店に商品を卸す商社と知り合ったことをきっかけに法人化。

より多くの製品を作れる環境を整えるため、香川県のさぬき市小田に工場を建てられました。

その頃、長尾にも小さな間借の工房を設けて同時に製造を行っていましたが、昭和58年にすべての工場を取りまとめて現在の場所に移転。

時代とともに卸先の百貨店数や利用客が減少してきたことから、2004年からネット事業をスタート。

2006年には縫製事業を「永光」、ネット事業専門を「エプロンストーリー」に会社を分けて、事業を継続しています。

IMG_8185.jpg
IMG_8173.jpg


今の時代に求められているエプロンとは?

工場では20名以上の職人さんがエプロン・三角巾・アームカバーを製造しています。

買い求めるひとの性別、年齢、用途に合わせて作られるため、総数は4000点以上あるのでは?と「エプロンストーリー」の安武さん。

IMG_8182.jpg

ちなみにエプロンといえば前身ごろのみのものを想像していましたが、今の主力アイテムのエプロンは全く違ったものが多く売れているそう。

かつてのように台所でのみ着用する物ではなくなってきているのだとか。

生活スタイルの変化によって「エプロンにも部屋着にもなり、コンビニにもお出かけできる」ものを求められています。

ポイントは「なるべくエプロン感の出ないもの」。

スクリーンショット 2024-11-05 14.29.05.png

上の写真のバイカラーエプロンは今の人気商品。

今風の2色づかいを取り入れ、かつ洗濯しやすくアイロンをかけなくてもシワにならないのが人気の理由。

こういったデザインは洋服の流行からアイデアを落とし込んでいるのだそう。

だからこそ、普段着のように着ても違和感がなく、迷わず毎日手に取れちゃうんですね〜!

スクリーンショット 2024-11-05 14.30.54.pngスクリーンショット 2024-11-05 14.30.39.png

え!これ、エプロンなの?と驚いたのは定番商品の『ロングスリットエプロン』。

一見ワンピースに見えますが、ちゃんとしたエプロン!

「エプロンストーリー」の楽天ショップで購入された方からは

「お尻が隠れるのがいい!」

「動きやすく、速乾で扱いやすい」

「スマートフォンがすっぽり入る大きなポケットがついているのもいい」

と、レビューが! 3740円というお手頃な価格も、自社縫製・直販ならではの強みです。


「オール・ジャパン」をテーマに。最新アイテムはこちら!

「エプロンストーリー」でリリースされるアイテムは1年間に20種ほど。

今後販売される新しいプロダクトも教えていただきました!

(写真:高島ちぢみのTシャツ&シェフパンツ)

(「エプロンストーリー」安武さん)

「せっかく日本で縫製業を営んでいるので、オールジャパンなものづくりをしたいと思っています。

 日本の伝統生地を使ったものづくりとして、高島ちぢみのステテコやTシャツ、久留米織り・藍染のエプロンのリリースを予定しています。」

IMG_8194.jpg

IMG_8196.jpg

こちらは安武さん自身が欲しくて作ったという高島ちぢみのステテコ。

滋賀県で生まれる高島ちぢみの白無地生地を仕入れ、オリジナルのデザインをプリントして、自社工場で1つずつ縫製しています。

高島ちぢみは薄い生地ですが、表面が凹凸状になっているため肌に当たる面積も少なく、そのため涼しく感じられる素材。

よく伸びて手触りもよく、部屋着として最高に心地の良いものが完成しました。

スクリーンショット 2024-11-05 14.36.34.pngスクリーンショット 2024-11-05 14.36.59.png
(写真:久留米織りのエプロンも割烹着タイプからワンピースタイプまで幅広い年齢層で楽しめます)

九州の久留米織りを使ったエプロンは起毛を貼り合わせて作る生地を縫製し、腰まわりが暖かいアイテムに仕上がっています。

スクリーンショット 2024-11-05 14.38.24.png

藍染のロング割烹着も!

リネン100%の生地で縫製後、市内津田町の天然藍染工房Khimairaさんで染めてもらったものだそう。

お客さんからも大人気のグラデーション模様が美しいアイテムです。

IMG_8189.jpg

(「エプロンストーリー」安武さん)

「ミシンの踏み具合や生地への力のかけ方など、どれも職人さんの技術があってこそ出来上がったもの。

 国内でこういったアイテムを作れる場所は少なくなっています。

 今後はこの縫製技術を未来に繋げていきたいですね。」


地元にエプロンに特化した企業さんがあったことにも驚きましたが、地元で職人さんが手がけたものを直接受け取れる仕組みづくりをされていることにも感動しました。

「エプロンストーリー」さんが提供するのは『エプロン1枚で変わる日常』。

ショップで自分好みのものを見つけて、料理もおうち時間も楽しく過ごしてみませんか?

 エプロンストーリー通販サイト→ https://www.apron-story.co.jp/

 エプロンストーリー楽天サイトはこちらをクリック!


この週末にはお得なファクトリーセールを開催!

IMG_1825.jpg

エプロンストーリーさんのアイテムを実際に見てみたい!という方におすすめのイベントが開催されます!

「エプロンストーリー ファクトリーセール」

SALEコーナーではエプロンから生活雑貨、正規品・サンプル品・アウトレットなどなどほぼA品が並びます。

かなりお得な価格で購入できるそうなのでこのチャンスをお見逃しなく!

また、生地コーナーでは反物から生地の切り売り、パッチワークに使えるハギレまでお得なお値段で販売。

晴れた場合には有名メーカーのカーテンのサンプル品も並ぶかも?

2024.png.jpg

駐車場ではコーヒー・パン・おはぎ・焼き菓子などの9店舗が並ぶマルシェも開催!

雨でもセールは屋内開催ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■エプロンストーリー・ファクトリーセール

開催日時/2024年11月10日(日)9:00〜15:00

場所/エプロンストーリー倉庫・駐車場(JR造田駅東側)

駐車場/あり

詳しくはマルシェの公式Instagramをチェック!→ https://www.instagram.com/as_marche/




株式会社 永光/エプロンストーリー

場所/香川県さぬき市造田是弘31

お問い合わせ先・0879-52-0510

公式サイト https://www.apron-story.co.jp

公式Instagram https://www.instagram.com/apron.story.official/

楽天ショップ https://www.rakuten.ne.jp/gold/apron-story/

posted by sanuki-asobinin at 00:00| 香川 ☔| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。