二十四節気のひとつ「立冬」に入った瞬間、冬のような寒さがやってきた香川県。
同時に期待してしまうのが今年の紅葉!
県内の紅葉スポットの中でも人気の場所、さぬき市多和「大窪寺」の紅葉状況をチェックしに行ってきました!
そろそろ見ごろかなと期待を寄せて平日でも多くの方が訪れていましたよ〜!
気になる山門のモミジや境内の大イチョウの様子は??
四国霊場八十八番札所「大窪寺」はいつ訪れてもお遍路さんに出会える四国遍路の結願寺です。
秋は紅葉が美しく、香川県の中でも有名な紅葉スポットのひとつ。
11月の週末になれば道路が渋滞するほど多くの方が訪れます。
毎年11月頭には境内の大イチョウが黄色く色づき、中旬から下旬にかけては山門のモミジが美しく染まります。
今年は夏の暑さが長く続いたため少し遅めだとお聞きし、いつもより遅めの11月8日に訪れてみました。
山門のモミジは…
山門周辺はモミジの先端が少しずつ色づき始めていました。
全体が真っ赤に染まるのにはまだまだかかりそう。
(2年前の11月15日の様子)
紅葉のピークになると上の写真のような紅モミジのトンネルを楽しめますよ♪
境内の大イチョウは…
そのまま山門をくぐって正面の本堂へと進みます。
すると右手側に見えてくるのが香川の保存木にもなっている大イチョウ。
しっかりとした幹からは青空に向かって広く枝を伸ばし、毎年黄色い絨毯を作っておへんろさんや子どもたちを迎えています。
11月8日の様子は…
本堂側の葉はほぼ黄色く色づいていました。
すでに落ちてしまったものもあり、日当たりの良さで紅葉の進み具合が違う様子。
反対側の葉や幹の根元のものはまだ緑色で、黄金色に染まるのはまだ先のようです。
山門も境内の大イチョウもこの週末から来週末が見ごろかもしれません。
ちなみに大イチョウは第2駐車場から見上げるとその大きさがよくわかります♪
庭園の紅葉にも注目を
本堂を背に、山門に向かって下る途中で左に降りる坂道があります。
そこから見える庭園の紅葉もおすすめ。
11月8日の様子はこちら!
モミジがあちこちで赤く染まり始めています。
緑の合間からちらちらと覗く葉に惹きつけられてつい見惚れてしまう光景。
こちらもこの週末〜来週末にかけて庭園全体が美しく染まると思われます。
以上が大窪寺メインの紅葉の見どころですが、時間をたっぷりとって仁王門や大師堂前の藤棚にも足を運んでみてください。
この時期だけの大窪寺の表情を楽しむことができますよ♪
紅葉を楽しんだ後は…
しっかり紅葉を楽しんでいるうちに山の空気で体が冷え切ってしまうことも。
そんな時は「大窪寺」山門前のうどん店やお土産物屋さんへ。
店頭ではの温かいお団子や甘酒を販売しているほか、店内で名物の打ち込みうどんをいただく方もたくさん。
この日は門前のうどん店「八十八庵」さんでは打ち込みそばをいただきました。
「八十八庵」さんでは鉄鍋で出てくる味噌仕立ての打ち込みうどんが名物ですが、新そばで打った太めのそばで作る打ち込みそばもおすすめ。
食べ応えあり! 山椒のぴりりとした刺激が食欲をそそります。
この時期だけの「栗めし」や多和で採れたゆずもたくさん収穫できた時には店頭販売がありますのでお楽しみに!
大窪寺
香川県さぬき市多和兼割96
駐車場/あり
お問い合わせ先/0879-56-2278
【関連記事】
八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図】