今年の節分は2月2日!
豆まきを楽しむなら「鴨部神社 節分祭」へ!
昨年から豆まきが復活した鴨部神社の節分祭。
今年もグルメマルシェやお子さん喜ぶ縁日・ゲーム、フォトスポットも登場して賑やかに開催されます。
邪気を祓い、無病息災を祈りつつ…
みんなで節分ならではの思い出を作りに足を運んでみませんか?
さぬき市鴨部、鴨部川沿いから山の方へと入って行ったところにある「鴨部神社」。
『もっと鴨部神社のことを多くの方に知っていただき、同時に地域を盛り上げたい!』と、一昨年から恒例行事にあわせてマルシェやフォトスポットの設置を行ってこられました。
その甲斐あって昨年の節分祭には新しく増設した駐車場も満車になるほど!
行事の折には家族で足を運ぶという方が増えつつあります。
そんな鴨部神社で今年も節分祭が開催決定!
メインの豆まきは節分の神事が執り行われたのちの11:00〜と12:00〜の2回。
昨年はコロナ禍以来、久しぶりに豆まきが復活したこともあって予想以上の方が参拝に来られたそう。
それを受けて今年は豆の量を2倍に増やしたとのこと!
昨年豆が取れなかった〜という方も今年はゲットできそうですよ♩
また、夏の七夕祭とともに飲食店や縁日が並ぶことでおなじみになってきた節分祭ですが、もちろん今年もマルシェ&縁日を開催!
ぜんざいや甘酒、カレーやうどんなどの温かいものも揃っていますので参拝で冷えた体を温めましょう。
■節分祭に出店するみなさんはこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東かがわ青年会議所(うどん)
かべっこ(おむすび)
VICULANTE(チキンスープカレー・キーマカレー・スパイシーフライドポテト)
なんちぼラボ(タイ料理)
CAFE ORLO(コーヒー・甘酒)
柚子杏(スコーンや節分チョコデコクッキーなどの焼き菓子・くじ引き)
カフェMuu(ケーキ・コーヒー・ぜんざい・サンドイッチ)
鴨部神社(ジュース・お茶)
香川大学経済学部古川研究室(ゲーム)
(出店者さんの詳しい情報は鴨部神社公式Instagramでもアップされています)
また、境内にある天神さま・ミニ鳥居、手水舎が大人気のフォトスポットに大変身!
志度にある雑貨店「MACCA」さんがプロデュースし、ここでしか撮れない素敵なセットが登場します。
撮影はセルフになりますので思い切って節分コーデで訪れましょう♪
節分祭に訪れたら鴨部神社ならではのご加護もいただきましょう。
鴨部神社は『勝利の神様』が祀られていることでも有名。
あのWBC日本代表 通称『侍ジャパン』の白井一幸コーチも参拝された場所なのです!
受験や勝負事がある方はしっかりとお参りしてみてくださいね。
また楽しみながら願い事を祈ることができるのが天神様の隣にいらっしゃる『廻る神牛』さん。
願い事を思い浮かべながら、願いの方向へと廻すだけ。
受験生なら合格したい学校の方角へ。
仕事や日常の悩みがあればその場所に向けて拝むと良いそうですよ♩
2月2日は節分ならではの体験を鴨部神社で。
節分祭の情報は公式Instagram(https://www.instagram.com/kabejinja_sanuki/)でもアップされていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
鴨部神社 節分祭
開催日程/2025年2月2日(日) 10:00〜(豆まき 11:00〜/12:00〜)
開催場所/鴨部神社 香川県さぬき市鴨部2791番地 【地図】
問い合わせ先/087-895-0373
公式Instagram https://www.instagram.com/kabejinja_sanuki/
【鴨部神社 関連記事】