(撮影/松本省五さん)
さぬき市の山桜の名所「志度吉野」をご存知ですか?
いま高松市とさぬき市の境目あたり、国道11号線から南側に見える山並みが山桜でピンク色に染まっています。
実はこのスポットがカメラマンのみなさんに「志度吉野」と呼ばれているとっておきの場所!
写真の達人「CAFE saison(カフェセゾン)」オーナーの松本省五さんに詳しくお話しをお聞きしました。
さぬき市志度、志度中学校前にあるカフェ「CAFE saison(カフェセゾン)」にやってきました。
オーナーの松本さんが写真好きということもあって、自然と写真愛好家がコーヒーを飲みつつ日々交流を楽しんでいます。
松本さんご自身もさぬき市内外の素敵な写真を撮られており、数々の写真コンテストで受賞された経歴をお持ちです。
とくに有名なのは、アメリカのニューヨーク・タイムズが「2019年に行くべき52カ所」のひとつとして紹介した『瀬戸内の島々』の記事で掲載された三豊市の桜の名所 紫雲出山の写真。
三豊市の写真コンテストで入賞された松本さんのこの作品は世界の人々からも注目されました。
そんな松本さんからこのたび教えていただいたのは、カメラマンが通う地元の桜スポット『雲附山』です。
高松市、さぬき市、三木町にまたがる山ですが、中でも県道272号高松志度線(高松市松縄町ーさぬき市フジ志度店へつながる道)から行くことができる竹林庵周辺で、雲附山の山桜が咲き乱れる様子を一望できるのだとか。
松本さんが撮影されたお写真をお借りして、そこから見える景色をご紹介すると…
(撮影/松本省五さん)
こちらの写真は正面の山が雲附山です。
新緑と山桜の色合いが春らしくて美しい♪
(撮影/松本省五さん)
雨が降ると霧が出て幻想的な雰囲気に!
松本さんはこの景色がとてもお気に入りで「ミニ吉野山」と呼んでいるそう。
(撮影/松本省五さん)
山桜が満開になるとこんな景色に!
身近な場所に素敵な桜の山があるとは驚きです。
地元の方からも「これほどの山桜を市街地から楽しめるところは珍しい!」といった声を毎年この季節に聞かれるそう。
残念ながら現在はこれらの景色を眺められる登山道の入り口が整備されていないため上まで登ることができず、雑木により一面の山桜の景色が見られなくなっているのだとか…
そのため通うカメラマンも減ってしまったのだそう。
国道や県道から遠くの志度吉野を眺めるだけになってしまいましたが、この季節だけの志度の美しい桜の山にぜひ注目を!
(志度まちぶら探検隊のレンタサイクル「源チャリ」のチラシにも松本さんが撮影された志度吉野の桜の写真が使われています!)
また、桜の写真の話をお聞きしたい方やこの場所についての話を聞いてみたい方は、ぜひ松本さんに会いに「CAFE saison(カフェセゾン)」へ足を運んでみてくださいね。
素敵な写真スポットも教えてくださいますよ♩
【関連記事】
- まだまだ桜が楽しめる! 春恒例の「さくら写真展」開催中@志度
- 11月23日開催あそたつサイクルイベント参加者必見!スタッフ試走レポート♪
- 次世代のカメラマンたちが見た世界、Part.2!「PHOTO EXHIBITION U」開催中
- お花見気分で鑑賞『さくら写真展』@CAFE saison(カフェ・セゾン)
- 「カフェ・セゾン」にて写真展開催中♪@志度
- 「カフェ・セゾン」にて『第6回一期一会写真展』開催中!@志度
- カフェ・セゾン 10周年記念 風景写真展が開催中です!@志度
- カフェ・セゾンにて写真展『四国カルストの四季』開催中!@志度
- CAFE saison(カフェ・セゾン)の松本さんオススメ撮影スポット!@さぬき市