さぬき市志度から鴨部川〜小田に抜ける県道136号(志度小田津田線)沿い、鴨庄の中心部にある「小松真珠荘」さんは昭和52年創業の施設。
地域の人にとっては結婚式場としておなじみですが、コロナ禍より宴会が激減したことをきっかけに現在は仕出しを中心に営業しています。
近年は周囲の皆さんのリクエストによりマルシェ「小松さん家に集合!」も開催。
県内外から出店者が集い、昨年秋に開催された2回目のマルシェでは約300人もの方が訪れて地域が賑わったそう。
そんな「小松真珠荘」さんがさらに新しい試みを5月19日からスタート。
それがお惣菜の販売です。
店舗の近所には1人〜2人ぐらしの高齢者やスーパーに行くのがちょっと大変という方も少なくありません。
「お惣菜だけでも販売してくれたら助かる」という声を受けて、毎週月曜と木曜の16:00〜18:00のみの限定で店舗をオープン。
メニューは毎回違うものを8〜10種ほどが並びます。
真珠荘のみなさんが日々作っているおかずやお客さんのリクエストを受けて作り、1〜2人分ずつパックされています。
できるだけ手づくり、できるだけ出来立てを手に取ってもらいたいと、販売時間に合わせて当日調理。
だからこそ安心して食べられるというお客さんもいらっしゃいました。
取材の日のお惣菜も定番から変わり種まで様々。
野菜をしっかり食べてもらいたいという気持ちから、サラダや煮物に使われている食材も豊富です。
お魚フライや煮付けなども並び、魚料理がおいしいことでおなじみの「小松真珠荘」ならではのおかずも日替わりで用意しているそう。
特に人気なのはバラ寿司や押し寿司ですが、お惣菜の日には気まぐれに登場しますのでお楽しみに。(基本的にお寿司は予約をお願いしています)
そしていずれも180円〜300円台というリーズナブルなお値段に驚き!
このご時世に、お値段で手づくりのお惣菜が食べられるなんて…と感動しました。
さあ、いよいよお惣菜販売の時間、16:00がやってきました。
どこからともなくやって来られる地元のみなさん。
歩いて、自転車で、中には車に乗り合わせて来られるおかあさんたちも!
ひとり暮らしの方から、小さなお子さん連れで来られるご家族までお客さんの層はさまざまです。
地元の方は「ここはお魚がおいしいの!」とお魚のおかずを購入されていましたが、変わり種のメニューも珍しいと人気なのだそう。
この日は柚子胡椒を入れたクリームチーズソースにディップして食べる「焼き野菜」がなかなか珍しい逸品で、手に取るかたも多かったです。
毎回『この日のおすすめ』を入り口前のボードに書いてくれているのでチェック!
この日は「アラ炊き」と「もやしそ味噌つくね」。
「もやしそみそつくね」は鳥ミンチにもやし・刻んだ大葉・味噌などの調味料を混ぜ込み、大葉で包んで焼いたおかず。
もやしのシャキシャキとした食感と大葉のさっぱり感、味噌のまろやかな味付けがマッチしてとっても美味しかったです。
子どもたちにも人気のメニュー!
「あらだき」はお魚料理がおいしい「小松真珠荘」ならではの一品。
家で作ると手間がかかるからとここで販売してみよう!と作られたそう。
個人的にお気に入りだったのが「スナップエンドウ コンソメパンチ」。
コンソメ味の衣をつけて揚げたスナップエンドウの天ぷらですが、つまむ手が止まらない〜!
天ぷらにコンソメ、このアイデアはナイス!
オープン後はお客さんが途絶えることなく来店されていて16:30には半分以上が売れてしまいました〜!
いろんなものを見て決めたいかたは早めに足を運ぶのが良さそうです。
今日は晩御飯をつくる時間がない!という忙しい時に、あなたも利用してみてはいかが?
メニューも毎回変わるので通う楽しみもありますよ🎵

最新情報は「小松真珠荘」公式Instagramでチェックを→ https://www.instagram.com/komatsushinjusou/
小松真珠荘
お惣菜販売日/毎週月曜・木曜16:00〜18:00
場所/香川県さぬき市鴨庄4361-1
駐車場/向かいに10台あり
お問い合わせ先/087-894-0222 もしくはInstagramのDM
公式Instagram https://www.instagram.com/komatsushinjusou/