2025年09月19日

築100年の古民家×ドライフラワーのフォトスタジオが誕生!@小田

IMG_6755.jpg

古民家をリノベーションしたフォトスタジオ「花の古民家」がさぬき市小田地区に誕生。

築100年の味わい深いロケーションと、フラワーデザイナーが手掛ける装飾。

和裁師がお子さんのために仕立てる着物を着て撮影。

記念日ならではの一枚を残すことができます。

この場所でしかできない撮影の魅力をたっぷりご紹介!



IMG_6773.jpg

さぬき市小田の住宅地にある味わいのある古民家。

ここがフォトスタジオ「花の古民家」として2025年4月にオープンしました。

貸切で家族の節目にあたる日の写真を撮影できるスポットとして人気を集めています。

IMG_6767.jpg

立ち上げたのはさぬき市造田出身、東京でコンサルティング事業を行う岩城さん。

3年ほど前に古民家を活用した事業を地元で行いたいと物件を探していた際に見つけたのがこの一軒家。

20年ほど空き家になっていましたが、よくよく聞いてみると築年数は100年。

今の職人さんでは作ることができない建物であることに惹かれ、リノベーションしてフォトスタジオに生まれ変わらせました。

IMG_6748.jpg

畳だった床は全面張り替え。

立派な梁に、現代ではもう作られていない天井の板や欄間。

窓の下にある掃除のための小さな掃き出し口など、家のパーツひとつひとつに歴史と味わいを感じます。

そのため撮影がない日もスタッフさんは定期的に掃除やメンテナンスに入っているのだそう。

IMG_6741.jpg

古民家の中はどの場所も撮影スポットになるようドライフラワーで素敵に仕上げられています。

装飾を手がけているのは岩城さんの中学時代の同級生で大阪を拠点に活動するフラワーデザイナーの谷井さん。

季節ごとにできるだけ地元の花を入れ替えるようにしているそう。

IMG_6717.jpg

髪かざりのお花もとっても素敵!

こちらも谷井さんの仕事が生きています。

IMG_6710.jpg

そしてもう一つのここだけの強みが「お子さんのためだけに仕立てられる着物」。

現役の和裁士である岩城さんのお母さんが、撮影に来られるお子さんに合わせて着物を仕立ててくださいます。

フィッティングルームに並ぶラインナップは全て岩城さんのお母さんが縫われたもの。

予約時に年齢・性別・身長・肩幅などを聞いた上で仕立てるため、お子さんが着た時に美しく見えるものが用意できるのだそう。

IMG_6712.jpg

着物の柄も伝統的なものやデニム生地があって驚きます。

眺めているだけで懐かしさを感じるものもあり、それは古民家に残っていた着物の生地を使用したもの。

この場所の撮影にもとても馴染みます。

一度着物の柄や現地の様子を見に事前見学に訪れるのももちろんOKです。

IMG_6750.jpg

中の様子も少し覗かせていただきました。

ドライフラワーのトンネルが迎えてくれるエントランスは人気の撮影スポット。

自然光が入るのでナチュラルな雰囲気の写真が撮れます。

IMG_6719.jpg

和室から見上げれば立派な梁!

2階建てであることに気づきますが、カメラマンさんもたまに2階から写真を撮ることがあるそう。

IMG_6720.jpg

仏間もあえて残してお花をあしらっていますが…

IMG_7298.jpg

こちらで撮影するとこんな雰囲気に🎵

IMG_6721.jpg

古いミシンは岩城さんのおばあさまが使っていたもの。

IMG_6734.jpg

外には納屋だった場所をリノベーションしたもうひとつの撮影スポットがあります。

この場所にもともとあった木箱もドライフラワーと一緒に組み合わせれば自然な雰囲気に。

IMG_0791.jpg

こちらで撮影するとこんな雰囲気に🎵

撮影したい場所がたくさんありすぎて困ってしまいます!

もちろん事前の見学もOKですので、着物の色や柄とともに撮影場所をイメージしてみてくださいね。

IMG_6452.jpg

IMG_0545.jpg

「花の古民家」がプレオープンした昨年秋にも多くの方が訪れました。

特にドライフラワーをあしらった雰囲気や立派な古民家の梁に感動された方が多かったのだとか。

すべてを人工的に作り込んでいないこともあり、いつものお子さんの表情が撮れるのがこの場所。

大切な家族の節目に、日常の延長線上にあるナチュラルな我が子を写真に残したいという方におすすめです。

IMG_1281.jpg

また撮影時は貸切になるので、他のご家族に気を遣わなくていいのが良いところ。

小さいお子さんがぐずってしまったり自由に家の中を走り回ったり探検しても大丈夫。

のびのびとした子どもたちの様子を撮影できたり、お子さんの気持ちを制することなく撮影へ進んでいけるのが親御さんにとってもありがたいところです。

IMG_6727.jpg

(写真左:「花の古民家」岩城さん/写真右:「花の古民家」装飾担当フラワーデザイナー谷井さん)

(「花の古民家」岩城さん)

「伝統的な場所で伝統的な衣装を着て撮影する七五三が淘汰されている中、都市圏では古民家の梁を大手海外ブランドが買い取って銀座のブティックに置くなどのアップサイクルが注目されています。

 その流れでこの場所も注目されるのではないかと思いました。

 いま自分が持っているものと世の中が求めているものがマッチしそうだと感じて、花の古民家をつくりました。」

IMG_6730.jpg

撮影プランは七五三・兄弟撮影・ベビー・家族写真などを事前予約制で受付中。

中でも人気は「七五三スタンダードプラン(66000円税込)」で、お子さんのために和裁師さんが仕立てた着物1着・着付け・ヘアメイク・撮影1.5時間・写真データ50カット・家族写真がついています。

撮影場所が多いこともあり、50カットも写真データをいただけるのは嬉しいポイント。

また、写真も1両日中に送ってくださいます。

オプションで親戚家族も一緒に撮影したり、鴨部神社での出張撮影プランもありますので、あなたのイメージにあわせて組み立ててみてはいかがでしょうか?

IMG_6724.jpg

予約方法は…

秋の七五三シーズン。とくに土日祝は予約が混み合っていますのでお早めにお問い合わせを!

見学・撮影予約はこちらをクリック!(花の古民家サイト)

Instagramのプロフィール欄にあるWEBフォームからも予約可能です。



花の古民家

場所/ 香川県さぬき市小田1415【地図】

定休日/月曜

予約方法/公式InstagramからDMで

お問い合わせ/InstagramのDMもしくはお電話(9:00〜18:00)

公式Instagram https://www.instagram.com/hananokominka/

posted by sanuki-asobinin at 14:08| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。