こんにちは!!!
学生ライターのあずきです!
今月は、秋の味覚、栗を使ったお赤飯を求めて野田屋竹屋敷の「お食事処はなみずき」へ行ってきました!!
さぬき市の南部にあたるこの地域では毎年9月になると栗が収穫されますが、こちらでは敷地内の栗を使ったメニューが登場。
取材当日は、生憎の雨模様で気が滅入りますが、美味しい旬のものが食べられると聞いて気分上々です♪♪
まず、初めにいただいたのは「いちじく天ぷら」です。
いちじくの天ぷら…
もちろん食べたことないです。
ちょうど旬のいちじくは、天ぷらとして温めることでさらに甘みが増してとても美味しかったです。
いちじくのやわらかい食感と天ぷらのサクサクとした食感は、なかなか出会わない組み合わせなので新鮮な食感でした。
シンプルに塩を付けて食べると、いちじくの甘みが少し抑えられてさっぱりとした味になります。
続いては、私が大好きな「すだちうどん」とメインの「栗のお赤飯」です。
なお、このすだちうどんは夏限定のメニュー。
残念ながら9月末ごろまでということで、既に終了しています。
すだちうどんは、さっぱりとした冷たい出汁とすだちの酸味が合わさって、うどんののどごしをさらに良くしてくれます。
暑い夏には毎日食べられそうなほどさっぱりしていて、とても美味しいです
さて、こちらが今回のメインの「栗のお赤飯」です。
秋の味覚の大粒の栗と大好きな赤飯…最高です。
竹屋敷の素敵な庭で食べようかとも思ったのですが、生憎の雨模様だったので今回は持ち帰ることにしました。
お買い求めの際は、お店の方に確認して庭で食べるのも風情を感じられてとても素敵だと思います!
今からの季節は、紅葉も近づいてくるのでぜひ検討してみてください!
秋限定の栗のお赤飯ですが、10月の販売日はこちらとなっております。
販売日が決まっているので、ご注意ください。
また、事前予約もあるので「絶対に食べたいんだ!!!」という熱い思いをお持ちの方は、予約もご検討ください。
さて、一番気になるお味はというと、、、
栗の甘さと赤飯の塩加減が最高すぎる。
簡潔にまとめると、素材のいいとこどりの一品です!
不思議なことにもちもちとした赤飯に加わる栗の食感が癖になって、手が止まることなく一瞬で栗のお赤飯がなくなってしまいました…
蓋を開けた時は、「いっぱいある!たくさん楽しめるぞ!!」と思っていたんですよ…魔法にかかっているようでした…!!
栗のお赤飯に使われている栗は、竹屋敷で育てられている5種類の木から収穫されたもので、赤飯にはランダムで入っています。
「5つの味の違いを当ててブログに書くんだ!!」と思いながら、食べていたのですが素人の私には微塵も分からなかったです…
自身がある方、ぜひ教えてください…
旅の最後は、甘いもので締めます!
栗のソフトクリームです!!
美味しそう!!!!!
ちーーっちゃい栗がたくさん入っててとても美味しかったです。
さて、今からは「秋の味覚」と言われる時期がやってきますね。
たくさん「さぬき市の味覚、娯楽」を届けていくので、お楽しみに!!
______________________________
野田屋 竹屋敷 お食事処 はなみずき
住所/さぬき市多和竹屋敷123−1
営業時間/10:00〜17:00
定休日/不定休
駐車場/有(40台)
TEL/0879-56-2288


