さぬき市長尾、ことでんの長尾駅から南に歩いて4分ほどの場所にある和洋菓子店「鶴屋」さん。
店内には地元の民話にちなんだ銘菓から季節の生菓子、ロールケーキや冷菓などの洋菓子まで様々なものが並んでいます。
9月からは旬の栗を使った「栗おこわ」や栗の生菓子「栗きんとん」「栗かのこ」「栗大福」も登場。
ファンの方が目当てにと立ち寄っています。
店内入ってすぐ右側にある冷蔵ショーケースでは名物でもある大福がずらり。
多い時では10種類ほどが並びます。
今の時期は1年中食べられるティラミス大福や抹茶生クリーム大福に加えて、秋の果物を使った大福が登場。
訪れたときには、みずみずしい梨を生のまま包み込んだ「梨大福」。
生のみかんやキウイを丸ごと1個包み込んだ「キウイ大福」「みかん大福」。
フレッシュなパインを大きくカットして包み込んだ「パイナップル大福」がありました。
まあるいかわいい大福たちを見ると1つずつ買って食べ比べしたくなるもの。
というわけで、1つずつ購入ーーー!!
早速カットしていただいてみました。
色とりどりの断面🎵 眺めているのも楽しいものです。
持ち上げると、そのやわらかさにびっくり!
手のひらに乗せてもふわふわと優しい手触り。あまりの心地よさにうっとりします。
ボリュームタップリのフルーツを包むのは、あっさりとした甘さの白あんと大福餅。
口の中に入れると…ジューシーな果物とともに柔らかい大福餅と白あんがとろけあってとっても幸せな気持ちに〜!!
食べた後も優しい気持ちになれました🎵
フルーツのシャキッとした食感やみずみずしさ、酸味がアクセントになって何個でも食べられそうです。
これからの時期は「柿大福」、12月に入れば1番人気の「苺大福」も登場するようです。
季節の移り変わりは早いもの。ちょこちょことお店を覗いて、その時期のフルーツ大福を楽しんでみてくださいね。
10月18日(土)には近くの長尾寺で「さぬきバル〜竹灯り長尾寺篇」も開催されます。
長尾の特産でもある竹を使った灯りでアップされた長尾寺と三味線の演奏、ワークショップ、飲食を楽しめますので、同時に「鶴屋」さんでのお買い物も楽しんでみてくださいね。
この機会においしい長尾のお土産をお持ち帰りください。


