明日10月18日(土)はさぬき市長尾の四国霊場八十七番札所の長尾寺にて、「さぬきバル〜竹あかり長尾寺篇〜」が開催されます。
「竹のまち」として知られる長尾地区らしく、竹を使った灯りが境内にたくさん登場して秋の夜をほのかに灯します。
そのほかにも長尾寺には様々な場所に竹あかりが!
「さぬきバル」前日準備の様子を覗いてみました!
「さぬきバル」はさぬき市の観光スポットを会場にして、地元ならではの美味しいもの・伝統工芸を楽しもう!というイベント。
今年も昨年に引き続き、さぬき市長尾にある四国霊場87番札所「長尾寺」にて開催されます!
長尾エリアの特産でもある地元の「竹」を使い、境内にたくさんの竹あかりを灯しますが、昨年も多くの方がライトアップされた長尾寺の夜を楽しんでいました。
今年も地元の竹細工の達人集団「バンジョイ塾」のみなさんの協力を得て、長尾寺境内に竹あかりを配置します。
前日の10月17日(金)に会場の長尾寺に訪れると、、、
すでにたくさんの竹あかりが設置されていました!
山門では道沿いにちいさな竹あかりがお出迎え。
細い竹を球体に組んだ竹あかりもたくさんお目見え。
山門入ってすぐの手水場は色鮮やかな装飾が。
長尾寺に縁のある静御前を表すお花たちです。
癒しのスポットでもある境内の大楠。どっしりとした幹にも竹あかりが。
境内東端の薬師堂にも竹あかりがありますよ🎵
本堂向かって左にある護摩堂は今回もライブの舞台に。
さぬき太棹三味線さんによる三味線演奏は16:00〜と18:00〜。
ギタリスト馬場美夕さんによるライブは18:45〜。
また、16:30ごろから地元のみなさんが懐かしい長尾の盆踊りを披露しますのでご注目を。
かつては長尾寺とその門前通りで踊られていたという盆踊り。記憶にある方はついつい踊り出してしまうかも?
バリアフリーで境内の全てのお堂が見渡せる、四国霊場の中でも珍しいレイアウトの長尾寺。
横にフラットで長いスペースを生かした装飾が今回の見どころ。
今年も地元出身のボタニカルアーティスト 谷井聖さんが手がけられました。
長尾寺の境内を斜めに横切るように設置された白テーブルの上には横一列に並べられた竹筒の花器。
そこにさぬき市の山から採集してきた緑を添えて。
長尾寺の駐車場スペースではグルメバルが開催され、さぬきワイン・クラフトビール・うどん・アイスクリーム・長尾寺名物甘納豆いりおはぎなどが並びます。テイクアウトして境内でいただきましょう!
お子さんにおすすめのオリジナル缶バッジ作り体験(15:00〜19:00最終受付・1個300円)やミニランタン作り(15:00〜19:00最終受付・1個500円)も行われます。
缶バッジはイベントごとにいろんな柄が登場。
明日はどの柄があるのか、ブースに着いてからのお楽しみ!
ミニランタンづくりは今年夏開催の瀬戸内国際芸術祭2025秋会期でも大人気だったもの。
高さ20cmほどの縦長いランタンにお好きな絵を描くか、長尾寺に実際にある屏風の柄をプリントしたもので制作するか選ぶことができます。
こちらがその屏風絵。長尾寺で髪を剃り落として得度した静御前が、吉野の山で別れた源義経から譲り受けた鼓を投げ捨てる場面を描いています。
鼓を捨てることで俗世との別れを決意する静御前。
その場所が長尾寺の近くに「鼓渕」という名前で残されています。
長尾寺から歩いて見にいくことができます。(鼓渕の場所はこちら)
イベントは15:00からですが、日が暮れてくる夕方18時ごろからガラッと雰囲気が変わり、竹あかりの美しさが際立ってきます。
おいしいものを食べながら、普段とは違ったお寺の雰囲気を存分に楽しんでみてくださいね。
「さぬきバル〜竹あかり長尾寺篇」は10月18日(土)15:00〜20:00の開催です!
※荒天中止、小雨結構です。
イベント当日は長尾寺駐車場が使用できません。
長尾寺ご利用の方は上記地図のPの場所(旧長尾公民館周辺ほか)をご利用ください。
ライトアップされた長尾寺の撮影を楽しむのもよしな「さぬきバル」。お気に入りの写真が撮れたら、現在募集中の「さぬき市ええところ写真コンテスト」にもぜひご応募ください。
今年のテーマは「未来に伝えたい、魅力あるさぬき市」。さらに瀬戸内国際芸術祭の開催地となった「志度・津田エリアの魅力的な写真」や「あなたの好きな風景と〇〇」もテーマになっています。ただいま「写真部門」「SNS(Instagram)部門」での参加者を募集中!
今年の締切は2025年12月22日(月)!!
詳しくはさぬき市観光協会ホームページの専用サイトをご覧ください→こちら
さぬきバル〜竹あかり長尾寺篇〜
開催日時/2025年10月18日(土)15:00〜20:00
会場/長尾寺
お問い合わせ先/087-894-1601(さぬき市観光協会)
さぬき市観光協会 公式Instagram https://www.instagram.com/sanuki_city_kanko/


