2017年05月25日

志度まちぶら探検隊春コース〜春は鴨部川 前編「歴史がたり」〜に行ってきました その@

IMG_7671.jpg
さぬき市の街の達人が作るまち歩きコース「志度まちぶら探検隊」
この春発足10周年を迎えました♪

そして2017年5月6日(土)には春コースの目玉、
今年は鴨部年〜春は鴨部川 前編「歴史がたり」〜が開催されました。


IMG_7692.jpg
前半は鴨部川の地形と治水について。
後半は鴨部地区が仏教の中心地と言われた所以について歩いて学びます。

私も参加して、さぬき市の中でも未開の地「鴨部」の謎を勉強してきましたー!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

さぬき市に蛍のシーズン到来♪

DSC04858-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg
さぬき市にも蛍のシーズンが今年もやってきました♪

昨夜は県道10号線近く、爛川沿いへホタルを見つけに行ってきました!

蛍鑑賞のピークは日没から20:00頃と言われていますが、
21:00をすぎてもたくさんの野生の蛍が川の草むらからチラチラと光を放っていましたよ〜!

「前日は全然飛んでなかったんで〜」とウォーキング中のお父さん。
雨が降る前日だったからかも??(蛍は曇りの日、湿度の高い日によく出現すると言われます)


さぬき市では爛川付近、南川、門入の郷、カメリア温泉周辺で蛍を観ることができます。
ホタル観賞の参考に、こちらの記事もチェック!

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

さぬき市大川町 県道10号線近くで見られる蛍


寒川町門入の郷でのホタル観察


さぬき市多和「竹屋敷」でもホタルが見られます
※今年のプランについてはお問合せください


蛍をどうにかうまく撮影したい方へ!撮影ポイントはこちら!



※ホタル観察は夜遅い時間になります。
 迷惑駐車やアイドリング、長時間のヘッドライト点灯など、近隣住民の迷惑にならないようにご注意ください!

※ホタルは大きな声が聞こえると警戒します!
 静かに観察しましょうね♪
posted by sanuki-asobinin at 09:13| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

日帰りの「さぬき暮らし体験ツアー」開催決定!@さぬき市

DSC_1917-thumbnail2.JPG
近年、都市部から香川県内へ移住を考える人、実際に移住される人が増えてきていますが、さぬき市では移住前に街の生活環境や物件を下見してもらおうと、様々な取り組みやツアーを行っています。

その中でもおすすめなのが、年に一度の…
「さぬき市暮らし体験ツアー」
今年は2017年5月28日(日)に開催されます。

スクリーンショット 2017-05-17 9.12.38.jpg
(※画像をクリックするとPDF画面が開きます。)

昨年までは1泊2日のツアーでしたが、今回は日帰りコースで参加費は無料!
(集合場所までの交通費、昼食代は別途必要)

さぬき市の物件の達人&まちの達人がガイドするこのツアーに参加してみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

【2017GWレポ】「Tyrell」工場見学にいってきました〜!@寒川

IMG_7088.jpg
今年のゴールデンウィークおでかけレポートVol.1!
風が強いけど良いお天気だった2017年4月29日(土)

さぬき市寒川町神前に工場を構える自転車ブランド
「Tyrell」の工場一般公開イベントに行ってきました〜!


IMG_7100.jpg
サイクリングや工場見学ツアー、限定の「タイレル飯」に「タイレルバッチ」など、この日だけのお楽しみが盛りだくさん♪
笑顔を産む自転車を作る「Tyrell」の裏側を覗いてきましたよ〜!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:49| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

昨年に引き続き「いのちをつなぐコンサート」開催決定!@オレンジタウン

IMG_1401.jpg
大事なパートナー、大切な家族として、時には1番の心の支えになってくれる犬や猫たち。
彼らがもし、飼い主に捨てられてしまう人生を歩むことになったら、新しい場所を見つけてあげたい!

そんな動物たちの「いのち」のサポート活動を知ってもらうコンサート

「いのちをつなぐコンサート at みかうさカフェ」が
2017年5月14日(日)オレンジタウンのふれあいログハウスにて開催決定!

18280335_666993430092150_925753199_n.jpg
今回も、元H2Oの中沢けんじさんをお迎えしてのライブタイムを楽しみながら
動物たちと私達の繋がりを改めて感じてみませんか?

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 | Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

2017年5月のイベントインフォメーション

IMG_7051.jpg
今年は長いゴールデンウィークをどう過ごしますか?
さぬき市でもいろんなイベントが開催されますので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

5月にぜひチェックしてもらいたい
さぬき市のイベントをご紹介します!

注)市内関連、全てのイベントのお知らせではありません。またイベントの内容が予告なく変更になる場合がございます、あらかじめご了承ください。写真は一部、去年のものを使用しています。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする