2017年08月30日

夢を乗せて舞い上がる…「平賀源内空飛ぶランタン」実験中!@志度

IMG_2745.jpg
夏休み、自由研究でいろんな実験に取り組んだ思い出がある方が多いのではないでしょうか?
さぬき市志度の徳島文理大学で開催されている「平賀源内先生こども科学教室」でも、今年度中に開催されるお祭りに向けて、大人たちが日々実験を繰り返しています。

さぬき市志度出身の江戸時代の奇才 平賀源内が熱気球のしくみを応用して作った「ランタン」を飛ばす「平賀源内空飛ぶランタン祭」の実現に向けて…
2017年8月下旬には3回めの実験が行われました。

IMG_2795.jpg
果たして源内が考えたランタンを形にしたら…空を飛ぶのか!?
ドキドキのランタン飛行実験に密着!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

【夏の思い出2017】鴨部お楽しみサマーで謎解きに挑戦しました@鴨部

IMG_1700.jpg
IMG_1689.jpg
夏休みが終わり、新学期が始まっているお子さんも多いのでは?
いまだに8月31日までは夏休み気分が抜けませんが、9月が来る前にさぬき市の夏祭りの思い出を綴りたいと思います!

2017年8月5日(土)さぬき市の旧鴨部小学校で開催された
「鴨部お楽しみサマー」に行ってきました!
16:00〜は謎解きの達人が考えるリアル謎解きゲーム「ナゾの青オニ出現」
18:00〜は旧壁小学校での夏祭り♪
一度、本気で参加してみたかった謎解きゲームにチャレンジしてきましたよ〜〜!

IMG_1672.jpg
こ、これが噂の「青オニ?!」(どう見ても黄色いけど…)
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 09:59| 香川 | Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

8月26日、27日は前山マルシェでグルメ&ワークショップを楽しもう!@前山

IMG_9496.jpg
8月最後の土日、夏の最後の思い出を作りに…

2017年8月26日(土)27日(日)開催
「前山DEまるしぇ」に行きませんか?

ワークショップやこだわりのグルメが、緑豊かな前山ダム前のレストラン「ほしごえの里」周辺に登場!

名称未設定 1 のコピー7.jpg
今回の目玉はなんといっても…
オリーブ夢豚で作るイタリアンソーセージ「サルシッチャ」の鉄板焼き!!!
どんな味わいのソーセージになるのでしょうか?? ワクワク♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 21:33| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

第4回津田の松原ビーチラグビー大会レポート☆@津田

IMG_2495.jpg
今年で4回目となる津田の松原の夏のスポーツイベント
「第4回津田の松原ビーチラグビー大会」が
2017年8月20日(日)に開催されました!

名称未設定 1 のコピー12.jpg
IMG_2586.jpg
大人も子供も本気で走る!応援する!ビーチを楽しむ!
そんな津田の松原ビーチラグビー大会の様子をレポートします♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 13:17| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

「天体望遠鏡博物館」の天体望遠鏡工作教室に行ってきました!@多和

IMG_1824.jpg
夏休みの宿題の中で「工作」に一番苦労した思い出のある自分…
せめて我が子の工作は早めに取り掛かろう!と、さぬき市多和にある「天体望遠鏡博物館」主催の『天体望遠鏡工作教室』に行ってきました!

2017年3月から開催され始めた工作教室は大人気で、毎回あっという間に満席。
夏休み中は特別に3回の教室が行われることになり、多くの親子が訪れているそう。

IMG_1796.jpg
天体望遠鏡ってどんな仕組みなんだろう??
いつも覗くだけの本体を実際に組み立てながら、観察までみんなで楽しんだ様子をレポート!!
2017年8月27日(日)にも開催されますので、興味のある方は要チェック!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 09:20| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

バンジョイ塾の「竹細工展」で竹細工体験!@寒川

IMG_2211.jpg
さぬき市寒川町「21世紀館さんがわ」で開催中の涼しげ〜な展示会
「第14回竹細工作品展示会」に行ってきました!

さぬき市長尾で活動を行っている竹の達人集団「バンジョイ塾」のみなさんの1年間の成果を発表する作品展。
竹がこんな形になるの〜〜?という驚き、発見がいっぱい!

IMG_2165.jpg
大人気の無料竹細工体験コーナーも毎日開催!
夏休み中のお子さんから大人まで…たくさんの方が楽しんでいらっしゃいました♪
会期はこの週末8月20日(日)まで! みんなで足を運んでみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 20:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする