2017年08月18日

バンジョイ塾の「竹細工展」で竹細工体験!@寒川

IMG_2211.jpg
さぬき市寒川町「21世紀館さんがわ」で開催中の涼しげ〜な展示会
「第14回竹細工作品展示会」に行ってきました!

さぬき市長尾で活動を行っている竹の達人集団「バンジョイ塾」のみなさんの1年間の成果を発表する作品展。
竹がこんな形になるの〜〜?という驚き、発見がいっぱい!

IMG_2165.jpg
大人気の無料竹細工体験コーナーも毎日開催!
夏休み中のお子さんから大人まで…たくさんの方が楽しんでいらっしゃいました♪
会期はこの週末8月20日(日)まで! みんなで足を運んでみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 20:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

8月19日(土)は「第30回津田まつり」浜辺で花火を見よう♪@津田

この週末は津田の松原海水浴場が熱い〜〜〜!!!

チラシ のコピー.jpg
2017年8月19日(土)は…
カッター大会2017
津田まつり

2017年8月20日(日)は…
津田の松原ビーチラグビー大会開催!

P1280343-thumbnail2-2.jpeg
特に「津田まつり」の打ち上げ花火は小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめの「浜辺で楽しむ花火」
人混みを避け、自分たちの空間を確保して楽しみたいカップルにもおすすめなんですよ〜♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 17:21| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

映画「ある夏の送り火」高松での上映決定!@高松

お盆休み…亡くなったご先祖さまのお墓参りに行ったという方も多いと思いますが
さぬき市白方海岸では、毎年8月15日に「白方精霊送り火」が行われます。
(今年は荒天が予想されるため、中止が決まってしまいました)
15621919_1807740986106978_1245164187133446105_n-thumbnail2.jpg

さぬき市のお盆行事「白方精霊送り火」をロケ地にした映画「ある夏の送り火」が、2017年8月15日に高松市産業頭脳化センターで上映されることになりました!

全国でもあまり残っていない「送り火」の風習を見ることができる貴重な映像。
そして家族の絆、愛情を感じに足を運んでみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

JR志度駅に新型車両2600系がキターーーー!@志度

IMG_1909.jpg
2017年8月11日(金・祝)JR志度駅に…
JR志度駅の新型車両2600がキターーーーー!

JR四国の特急気動車(ディーゼルカー)としては約30年ぶりの新型車両。
8月11日には「営業運転1番列車乗車ツアー」が開催され、県内外の鉄道ファンが乗車されました。

IMG_1866.jpg
高松ー徳島間の途中、一箇所のみの立ち寄りスポット「JR志度駅」では
さぬき市の名物でのおもてなしが行われましたよ♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:54| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

第2回「山の日」記念登山開催!「五瀬山」に登ってかき氷食べよ♪@志度

IMG_0328-eff26-thumbnail2.JPG
明日8月11日は「山の日」
2016年から施行された新しい記念日で、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日となっています。

さぬき市では東讃里山ボランティアガイドのみなさんが、昨年から「山の日」記念の里山登山を行っています。
2回めとなる今年は初心者にも優しい「五瀬山」に登りますよ〜〜!

IMG_0306-thumbnail2.JPG
気象予報士さんのお話や山頂かき氷、素晴らしい景色のご褒美もあり!
最近涼しい部屋の中で動かずに過ごしている〜という運動不足の方…
明日、五瀬山に登りませんか?

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:00| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

さぬき市ファンを増やすには?「さぬき市元気づくり懇談会」レポート@さぬき市

IMG_1649.jpg
2017年8月5日(土)、さぬき市公民館(津田公民館)にて
「さぬき市元気づくり懇談会」が開催されました。

猛暑の中、さぬき市内外の様々な年齢層の方が足を運んでくださいました!

IMG_1662.jpg
今回のテーマは「さぬき市ファンの増やし方」
将来的な人口減少を食い止めるために、さぬき市を好きになってくれる人を増やすには?
そのためにどんなことを行えばいいのか??
個性派パネリスト3名と会場のみなさんの声が入り交じる1時間半。
その様子をレポート!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 14:47| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする