2016年11月09日

クリスマスはさぬき市で科学しませんか?「平賀源内&東大CASTサイエンスショー」

エレキテルでおなじみの平賀源内が生まれたさぬき市で科学しませんか?

チラシ(案)変更後9月8日メール意見反映.jpg
クリスマスの
2016年12月25日(日)、
さぬき市志度音楽ホールにて
「平賀源内&東大CASTサイエンスショー」
が行われます!


東京大学の学生が子どもから大人まで、多くの人に科学の面白さを伝える活動しています。


なぜさぬき市に東大生が!?
なぜクリスマスに科学教室!?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

さぬき市鴨庄が舞台の映画「ある夏の送り火」が岡山映画祭にて上映


BD651061-B1ED-4496-A5AF-6CFEF16D772C.jpg
香川県さぬき市鴨庄白方にて昨年撮影された、映画「ある夏の送り火」が岡山映画祭2016にて上映されました!

「ある夏の送り火」は時を経て伝統行事「送り火」を復活させた小さな漁村を舞台に、海で娘を失ったある母親とその家族の喪失と再生を描いた物語。

E4B8F852-E381-418A-92A7-7AF44387198A.jpg
地元での試写会を除けば初めての上映ということもあり、たくさんの方が会場である岡山市立オリエント美術館に足を運んでいました。
来年1月にはさぬき市志度音楽ホールでの凱旋上映も控えている、映画「ある夏の送り火」。
上映会レポートを交えつつ、岸本監督にもお話をお聞きしました。

続きを読む
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

新しい墨アートの世界「樋笠幸三展」がスタート@長尾

IMG_0194.jpg

谷川俊太郎さん曰く、

ドン・キホーテのように、
人間が作った
文字に、
言葉に、
意味に
がむしゃらに挑戦し続ける。

そんな墨アーティスト 樋笠幸三さんの展覧会が
さぬき市昭和にある「茶寮 三日月とうさぎ」で始まりました。

名称未設定 1 のコピー.jpg

わたしたちも墨で気軽に遊べる樋笠幸三さんのワークショップも開催されますよ♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

秋祭りとともに帰ってくる!さぬき映画祭優秀企画上映作品「帰ってきまい」上映会開催

DSC_1172-e1cd5-thumbnail2-2.JPG
さぬき市の中でも迫力のお祭りといえば…
志度の多和神社秋季例大祭!
今年は10月8日(土)、9日(日)の開催です。

多和神社や志度駅、志度寺近くの御旅所周辺で
男気あふれる舟歌とともに勇壮なちょうさが練り歩く姿を見に、多くの見学客が県内外から訪れます。

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A-2-9b3b2-thumbnail2.jpg
そんな「志度の祭り」でもロケが行われた
さぬき映画祭優秀企画上映作品「帰ってきまい」の再上映が
2016年10月1日(土)さぬき市音楽ホールにて決定しました。

志度出身の小説家、遠藤和代さんが描く志度の風景。
今年2月のさぬき映画祭で見逃した方はチャンスです!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

秋祭りのシーズン! 獅子×近場の麺グルメを楽しもう♪

IMG_5451-thumbnail2.jpg
これからさぬき市は10月上旬まで各エリアの神社で秋季例大祭が行われます。
秋祭の見どころと言えば、神輿や獅子、練りもの!
特に「獅子舞王国香川県」ならではの、さぬき市の様々な獅子は見ているだけで楽しいものです。

DSC_6955_S-thumbnail2.jpg
さらにお祭り近くの麺グルメもしっかり抑えつつ、秋のおでかけを楽しみましょう♪
地域別秋祭り×麺グルメ情報、まとめてご紹介します!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

【あそたつ動画】さっきー日和〜第三回「津田の松原ビーチラグビー大会」マッピーちゃんも遊びに来たよ篇〜が完成しました!!

さぬき市のマスコットキャラクター「さっきー」が
地元の「遊びの達人」とさぬき市を楽しむ動画シリーズ
「第三回「津田の松原ビーチラグビー大会」マッピーちゃんも遊びに来たよ篇
」です。

2016年8月28日(日)
今年も晴天に恵まれ、青い海白い砂浜に囲まれた会場では、
県内外から、お子さんや女性の方も多数参加され、熱いビーチラグビーが繰り広げられました。
さっきーちゃんももちろん応援に駆けつけましたよ。

あらら、松林の中から、遊びに来たのは誰かな?

そうです、さぬき市が生まれる前の旧津田町時代に誕生した
津田町の、ゆるキャラ「マッピーちゃん」です。

さっそくマッピーちゃんもラグビーに挑戦したものの…
あらあら…

でも、大丈夫。
すぐにみんなと仲良くなって、ラグビーを大いに楽しみましたよ。

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする