2017年01月28日

Ainaふろーりあんで「さぬき恵方ロール」販売!@志度

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2017年1月28日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


もうすぐ節分!
節分といえば「恵方巻」がおなじみになってきましたが
香川県では5年前から県産品を巻き込んだ「さぬきまるごと恵方巻」が登場。
2017年はスイーツバージョン「さぬき恵方ロール」が初登場!(詳しくはこちら)

IMG_4713.jpg
香川県の洋菓子店10店舗がオリジナルのロールケーキを節分限定で販売しますが
さぬき市志度にある「Ainaふろーりあん」さんもさぬき恵方ロールを作ります!

IMG_4703.jpg
Ainaふろーりあんの恵方ロールは、まるで海苔を巻いたようなビジュアル!!!
この中に7種の県産品と高橋シェフのアイデアがぐるっと巻きこまれていますよ〜!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

輝く女性いっぱい!「JA志度女性部」の味噌、豆腐づくり@志度

さぬき市志度に住むとある女性の方から
「『JA志度女性部』でやってる味噌、豆腐づくりを知ってる? 美味しいのよ〜〜」とお聞きし
さぬき市志度にある「JA志度女性部」の台所に行ってきました!

KIMG1675.jpg
IMG_4291.jpg
そこには年齢問わず、元気で輝く女性がいっぱい!
豆腐や揚げ、味噌まで全部自分たちの手で作っちゃう。
「JA志度女性部」の活動を教えて頂きました。

あっぷるうおっち.jpg
って、おかーさん、それ「Apple Watch」じゃないですかーーー!!!(初めて見た!)
これを使いこなして生活する志度のおかーさん…達人すぎるっ!!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

もち麦入りのお餅ぺったん!「かべっこ餅つき大会」@鴨部

2017年1月15日、小正月。
さぬき市鴨部の米麦農家「農業工房かべっこ」で
新春の餅つき大会が行われました。

IMG_4317.jpg
IMG_4378.jpg
自家栽培のもち米を子供から大人までがぺったんぺったん。
もち麦入りのお餅に、さぬきの白味噌餡餅雑煮、いちご大福、善哉にみかん餅?!

IMG_4427.jpg
小正月ならではの「餅花」も作って新春の祈願。
大寒波の中、農業者との温かい時間を過ごしてきました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

珍しい「きび絞りぶり」もある♪ 地元の旬の味を楽しめる定食屋「桜や」@志度

IMG_4188.jpg
さぬき市で美味しい魚が食べた〜い!!!
そんな気分の時に足を運んでしまうのが
割烹の腕前を持つ店主が、地元の食材で作ってくれる定食がたくさんある…
「お食事処 桜や」

IMG_4248.jpg
近年生まれたばかりのブランド魚「きび絞りぶり」もあるんですよ〜!
どんな味わいなのか…頂いてきました!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

道の駅津田の松原で「道の駅記念きっぷ」販売中!@津田町

IMG_3850.JPG
御朱印集め、ゆうちょスタンプなど、集めて楽しいレジャーが流行っていますが
2017年は「道の駅記念きっぷ」集めが流行る!…かも?

IMG_3834.JPG
さぬき市津田町、国道11号線沿いにある「道の駅津田の松原」では
2016年10月から「道の駅記念きっぷ」を発売をスタート。

実はコレ、全国的にもじわじわ広がっていて、すでにコレクターがいるのだとか!
そして数枚に1枚の「幸運のゴールド道の駅切符」とは一体!?
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

400円モーニングに驚き! 峠のカフェ「Muu」@鴨庄

名称未設定 1 のコピー.jpg
『どこかでお茶がてら何か食べたいな』
そんな時にふらり立ち寄りたくなるのが
さぬき市志度、鴨部をまたぐ「天野峠」にあるカフェ「Muu」

何度でも通いたくなるのは、
手作りの美味しいメニューがたくさんあるのと
お腹いっぱいになるのにお財布喜ぶ驚きのお値段。

IMG_4051.jpg
特に人気の「400円モーニング」は営業時間(6:00〜16:00)ならいつでもオーダーできるんです♪

「Muu」2017年最新モーニング情報をご紹介します♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする