2017年06月02日

花菖蒲満開の亀鶴公園。この週末、来週末は「ショウブまつりへ」@長尾

IMG_8850.JPG
早くも6月に突入!
そろそろ見頃を迎える花菖蒲を求めて…
さぬき市長尾「亀鶴公園」へ行ってきました。

色とりどりのショウブが
ただいま見頃です♪(2017年6月2日現在)

長尾ショウブまつり2017_A4.jpg
2017年6月4日(日)、11日(日)は恒例のショウブまつりも開催!
一足早く「花菖蒲」を楽しみに来られている方がたくさんいらっしゃいましたよ〜!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 16:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

今が見頃。大窪寺の藤棚と新緑モミジ@多和

IMG_7260.jpg

昨日はさぬき市多和「八十八庵」のシャクナゲ園をご紹介しましたが、もっと多和でほっこりしたいあなたに…
八十八庵向かいの「大窪寺」のお花情報〜〜!

大窪寺といえば紅葉、という方が多いですが、
ゴールデンウィーク前後は新緑が美しく、自然のパワーをたくさん貰えるんです♪


IMG_7264.jpg
大師堂前のツートーンの藤棚もちょうど見頃!
ゴールデンウィークの間に足を運びましょう♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ゴールデンウィークが見頃。八十八庵のシャクナゲ@多和

ゴールデンウィークのスタート!
人混みよりも自然に囲まれたい…と、さぬき市多和に行ってきました!

IMG_7213.jpg
四国八十八箇所霊場八十八番札所「大窪寺」門前のうどん店「八十八庵」では
ちょうど裏山のシャクナゲが8分咲き!(2017年4月29日現在)


IMG_9338-thumbnail2.JPG
鳥の声を聞きながら山道を歩き、なかなか出会えないシャクナゲたちに逢いに行ってきました。
お花に囲まれて、お抹茶で一服することもできますよ♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 20:47| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

春雨の「八十八庵」しだれ桜と満願いなり寿司@多和

IMG_6621.jpg
さぬき市多和、四国八十八箇所霊場の結願寺「大窪寺」門前のうどん、お土産物店「八十八庵」さん。
毎年、4月には裏山にあるしだれ桜を一般無料公開しています。


毎年4月始めで終わってしまうはずのしだれ桜が
今年は咲き始めが遅く、この週末まで持ちそうだということで…


雨の中ですが、見に行ってきました!!!

IMG_6637.jpg
春なのに、気温は10度(さむっ)
でも駐車場でたくさんのしだれ桜に迎えられて心はあったか♪


IMG_6644.jpg
お花見の後に頂く「八十八庵」の新メニュー「満願いなり寿司」もご紹介します♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:32| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

みろく公園に冬の花満開@大川町!

お正月太り解消、運動不足解消のお散歩に…

さぬき市大川町にある「みろく自然公園」に行ってみませんか?
ここは色の少ない季節「冬」でも、鮮やかな花たちを楽しむことができます。

IMG_20170110_155509.jpg
昨年12月、栗林公園の梅が国内で最も早くに開花したという話題がありましたが
「みろく自然公園」の梅、ロウバイも開花しています。
先急ぐ園内の花たちを管理人の三野さんにご案内頂き、歩いてきました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

サイクリングラリーでも人気の隠れた紅葉スポット「玉泉寺」

12月はすぐそこ。
ほぼシーズンは終わりかけですが…
さぬき市造田にある「玉泉寺」の紅葉を振り返ってみたいと思います。

IMG_2174.jpg
2016年11月23日(水・祝)に開催された「さぬき市再発見サイクリングラリー」でもチェックポイントになっていたこの場所。
サイクリスト達から「あそこ、綺麗でしたよ!」と言って頂けました。

IMG_2188.jpg
地元では藤棚と日切地蔵で有名なお寺ですが、紅葉の時期の表情をお届けします。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする