2017年03月13日

日本のオリンピックを支える達人、チームドクター山下義則さんインタビュー@津田町

IMG_5131.jpg
さぬき市津田町にあるさぬき市津田診療所。
ここに日本、香川のスポーツ界をドクターの目線で支える達人がいらっしゃいます。

上野.jpg
感動がまだ胸に残る2008年北京オリンピックのソフトボール日本女子、金メダル獲得!
過酷なスケジュールの中、最後まで戦い続けた選手を支えたのが
津田診療所所長でありスポーツドクターの山下義則さんです(写真左)
ともに戦った上野由岐子選手とパチリ。

山下義則さんにオリンピックドクターとしての思い出や、スポーツをする皆さんに知ってもらいたいアドバイスをお聞きしてきました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

東讃地域農ガールプロジェクト、ただいまパワフルに活動中!

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2017年2月18日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


時代とともに変わる農業の世界。
中でも全国的に注目され始めているのが農業を行う女子「農ガール」
家族や農家の一員としてではなく、自分自身で作りたいものを決め、機械を手配し、作物を出荷する農業女子がいま、増えているんです!
15492536_769034706592263_1468683597121379033_n.jpg
実は香川県でも「東讃地域農ガールプロジェクト」が2年前に発足。
さぬき市はもちろん、高松市、さぬき市で活動するパワフルな農ガールが元気に活動しています。
会長を務めるさぬき市の「金江養鶏場」金江ちひろさんに「東讃地域農ガールプロジェクト」についてお聞きしてきました!

来週末には農ガールたちに会うチャンスもありますよ♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

「さぬき舞人」は今年も熱い ! 新曲「GENNAI」で踊る練習場にお邪魔してきました。@寒川

Unknown-2.jpeg
Unknown-2.jpeg

2017年2月4日(土)さぬき市を代表するよさこい連「さぬき舞人」の、今年の新曲『GENNAI』の振り落としがあるときき、寒川町にある「寒川体育館」へ行ってきました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

平賀源内先生が日本遺産に!?勉強会が行われました@平賀源内記念館


2017年1月19日(木)、さぬき市志度の平賀源内記念館にて
DSC_0100.JPG
源内先生の日本遺産登録を目指す勉強会
「日本遺産の可能性と期待 〜平賀源内先生と日本遺産〜」
が行われました!

源内先生を日本遺産に!?
(公社)日本観光振興協会・総合研究所特別研究員の丁野 朗さんをお招きし、
その可能性を探ってみました!



【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

いよいよ完成!さぬき市ロケの映画「ある夏の送り火」岸本監督インタビュー

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2017年1月21日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


DSC_0521-75c43-thumbnail2-thumbnail2.JPG
さぬき市鴨庄、白方漁港のお盆行事「送り火」
長く休んでいたこの伝統行事を40年ぶりに復活させた地域の人々に触発された映画監督が
1本のさぬき市ロケの映画を作り上げました。

それが、映画「ある夏の送り火」

IMG_4530.jpg
一昨年の夏に撮影を行い、とうとう映画が完成!!
笑顔の岸本景子監督に映画への想いをお聞きしました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

劇団プチミュージカル2016年公演「風渡る家」の主役たち&大道具の世界に潜入!

昨日の記事でご紹介した、さぬき市で稽古を重ねるミュージカル劇団
「劇団プチミュージカル」2016年公演『風渡る家』

小学生から80歳代の大人までが一緒に舞台に立つ「劇団プチミュージカル」ですが
年に2度だけ行われるオリジナル公演で大役を務めるのは小学6年生と決まっています。

IMG_3187.jpg
舞台の大きなキーマンとなる役を貰った6年生のみんなにインタビュー!

IMG_3080.jpg
そして大道具の達人が創りだす『風渡る家』のセットの中へ潜入してきました!
セットの屋上に登れるってほんと〜〜!?
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする