2017年02月22日

さぬき市を吉田類さんがキター!おへんろつかさと遍路寺を巡る


先々週から
FM四国4局ネットで放送中の
『吉田類の類語録』
にさぬき市が登場中です!

高知が生んだ文化人、吉田類さんがさぬき市を巡ります。

DSC_3903.JPG
先々週と先週は、
お遍路さんの上がり三か寺になる
「志度寺」と「長尾寺」を
おへんろつかさの堀尾さんが案内しました!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

萩の木地蔵のお遍路休憩所、覗いてみました@造田

P1440813.jpg
さぬき市志度と造田を結ぶ志度山川線沿いにある、「飯田農園桃直売所」はシーズンの終盤。
この時期だけの高級桃、黄金桃を買いに行きました。
その時に飯田農園の飯田さんが教えてくださったのが、直売所隣にある「萩の木地蔵」のお話。

P1440823.jpg
古くからこの土地を見守ってこられたお地蔵さんですが、御大師様や志度寺とも関わりのある歴史をもつそう。
この街道の貴重な「お遍路休憩所」も兼ねている地蔵堂の中を覗いてみました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

おへんろ交流サロンに密着!お遍路さんに聴く「お接待」

これを見て、実際にお遍路さんが歩き遍路の中でどんな風に人に出会い、どんなお接待を受けて、何を感じてこられたのかが気になり…

P1420068.jpg
またまた行ってきました、前山おへんろ交流サロン。
年間2500人、国内外のお遍路さんが訪れるというこの場所で、半日腰を据えてお遍路さんをお迎えしてみました。

P1420030.jpg
国内外のお遍路さんから、様々なへんろの思い出、お接待への気持ちをお聞き出来ました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

春は歩きへんろで「遍路大使任命書」と「同行二人バッジ」をもらおう@前山おへんろ交流サロン

風が暖かくなってきて、春が来たなと感じますよね!
春、四国霊場88ヶ所を歩きや自転車を使って、自分の足で回ってみようと思われている方は多いのではないでしょうか?

DSC_0092.JPG
さぬき市前山、大窪寺までの遍路道沿いにある施設「前山おへんろ交流サロン」では
歩き遍路・自転車遍路で結願した方に、「遍路大使任命書」・「自転車遍路大使任命書」を授与しています!

DSC_0094.JPG
さらに2014年より「同行二人バッジ」贈呈しているんですよ!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016お正月☆初詣の大窪寺で逆打ちお遍路さんに出会いました♪

さぬき市多和にある四国霊場八十八箇所八十八番札所「大窪寺」
毎年お正月は初詣の参拝客で賑わいます。

P1390949.jpg

2016年1月3日のお昼すぎにこの状況。
元日午前中は人がいっぱいで動けない状態になるんだとか!

P1390950.jpg

名物の打ち込みうどんや焼だんごにも行列〜!!
そんな中…

P1390966.jpg

続々と観光バスが到着!!!
お正月から香川観光?と思ったら…
逆打ちお遍路ツアー御一行様でした!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年は逆打ち遍路の年!巡礼して散華を頂き、花を咲かせよう。

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2016年1月2日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg

地域の歴史的魅力や特色を通じて、日本ならではの文化・伝統を語るストーリーとして文化庁が認定する「日本遺産」
昨年、四国遍路が「日本遺産」に認定され、これからも国内外のお遍路さんや旅行客が増えるのではないかと言われています。

そんな四国遍路。今年はうるう年恒例の「逆打ち」の1年!

DSC_097320E381AEE382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
いつもは一番札所「霊山寺」から順に八十八番まで巡るところを
八十八番札所「大窪寺」からスタートし一番まで遡る遍路を「逆打ち」といいます。

P1390933.jpg
逆打ちをすることで順打ちとは違ったご利益や、今年だけのイベントもあるそう!
詳しく、四国八十八箇所霊場会の十河さんにお聞きしました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | へんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする