2017年11月10日

「Muu」名物!牡蠣メニューの季節がやってきた!@志度

IMG_4532.jpg
さぬき市の特産品「牡蠣」のシーズンが始まりました!
牡蠣焼きも好きだけど、たまには違う牡蠣グルメを手軽に食べたい!という方は
天野峠にあるカフェ「Muu(ムー)」へ!

秋冬限定、志度の牡蠣を使った牡蠣グラタンや牡蠣ドリアがスタートしていますよー!!

IMG_4518.jpg
なんと「焼き飯」にも牡蠣ーーーーー!!!
牡蠣好きのあなたを大満足させてくれる「Muu」のメニューをご紹介します♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 14:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

イノシシそばにどぶろく、化石発掘で多和を楽しも♪「山のうまいもんまつり」開催@多和

IMG_4429.jpg
さぬき市多和、大窪寺の紅葉シーズンがスタート。
その道すがらにある「産直結願の郷(旧多和小学校)」駐車場にある大チョウも見事に紅葉しています♪

22792516_1446490895405836_2571379349672045822_o-thumbnail2.jpg
この週末11月12日(日)には多和の美味しいものを集めた
「山のうまいもんまつり」が開催!
多和特産のどぶろくや猪そばを味わいに、週末は多和にいきませんか?

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 14:52| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

スピリチュアルアートに癒される…「絵描き屋Kisaアート展」@オレンジタウン

IMG_4361.jpg
芸術の秋…
これまでに触れたことのない世界を楽しめるアートがある!と聞いて
11月1日からオレンジタウンの「みかうさカフェ」で始まった
「絵描き屋Kisaアート展」に行ってきました!

IMG_4373.jpg
生命力あふれる龍や、キラキラと耀く樹木など、見つめていると心からパワーが溢れてくるような空間。
さぬき市のアトリエで絵を描き続ける達人、Kisaさんが描く世界。
Kisaさんからスピリチュアルアートの楽しみ方を教えて頂きました!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:03| 香川 ☔| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

前山ゆず部会おすすめ!「ゆずの種」でハンドジェルづくりしませんか?@前山

IMG_4408.jpg
紅葉の始まった大窪寺へ向かおうと、長尾から県道を走って行くと…
途中、前山ダム前に「道の駅ながお」があります!
いまの時期は前山名物の「ゆず」やゆず加工品が登場していますよ〜!

ゆず2.jpg
毎年ゆずを購入して、ゆず酢やゆず湯にするのは経験済み…という方。
今年は
前山ゆず部会のみなさんが販売する「ゆずの種」を使って
自家製の無添加ハンドジェルを作ってみませんか?
とっても簡単にできちゃうんですよ〜〜!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 16:30| 香川 ☁| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

目からウロコのコピー大集合!「第3回平賀源内甲子園 授賞式」レポート@高松市

IMG_4605.jpg
さぬき市志度生まれの天才、平賀源内に続く地元出身のクリエイターを若い世代から発掘する
「第3回平賀源内甲子園」授賞式が
2017年11月3日(金・祝)に香川県立ミュージアムで開催されました。

IMG_4615.jpg
「さぬき市に移住したくてウズウズしちゃうキャッチコピー」や、
「香川のオリーブを全国にアピール!源内先生顔負けのキャッチコピー」など
地元にちなんだコピーのお題に対し、学生から集まったコピーの数はおよそ8000件!
大人も思わず「くすっ」と笑ってしまうコピーも盛り沢山でした!

気になる「さぬき市に移住したくてウズウズしちゃうキャッチコピー」など
今年表彰された素晴らしいコピーをご紹介します!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 23:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

さぬき市を元気に!サポートワークショップ最終回レポート@さぬき市

IMG_20171101_201546.jpg
さぬき市主催、広告宣伝&デザインのプロから地域活性化アイデアの発掘と情報発信の方法を学ぶ
『さぬき市を元気に!サポートワークショップワークショップ』
全3回の講座が終了しました!

さぬき市の活性化や広告宣伝に興味のある20名ほどが参加し、3回に渡って地域活性化イベントの企画、チラシの作り方、SNSの活用法を実践で学びました。

IMG_20171101_203451.jpg
さぬき市内外からいろんな職種、目的の方が参加されていて、ワークショップの感想も十人十色。
みなさんの今後の目標にも影響を与えたようですよ♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

大窪寺紅葉情報(2017年11月1日現在)@多和

IMG_4447.jpg
大窪寺の紅葉が今年も始まりましたー!
例年の見頃は11月上旬〜中旬ですが、今年は一気に寒くなったので、
もしかしたら紅葉が早いかも?と、急いで大窪寺まで様子を見に行ってきました!

IMG_4462.jpg
週末の3連休にはイチョウは見頃、
モミジは紅葉の始まりを楽しめると思います!
境内を歩き、一足早く紅葉を楽しんできました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

「志度まちぶら探検隊 秋コース」鴨部の歴史再発見の山歩きへ!@鴨部

まちぶら秋.jpg
さぬき市のまちの達人「志度まちぶら探検隊」のまちあるき
「源内さんが育った志度村めぐり〜」の秋コースがスタートしています!

今回のおすすめはさぬき市鴨部の歴史を山歩きしながら体感する
「今年は鴨部年! めざすは讃岐カントリークラブ 山歩きの達人に聴け!」

鴨部の上野山はただの山じゃなかった…
濃厚なコース内容を志度まちぶら探検隊の岡さんにお聞きしました!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 歴史・文化財 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

2017年11月のイベントインフォメーション☆@さぬき市

明日から11月☆
いよいよ今年も残すところ2ヶ月ですが…

DSC_4092-thumbnail2-3.JPG
E3828FE38184E381AAE3828A2-thumbnail2.jpg
さぬき市は紅葉&さぬき市の特産品「牡蠣」「ワイン」解禁のシーズン♪
そしてさぬき市のいいところをたっぷり味わえるイベントシーズンの突入♪

まずは…
2017年11月のイベントインフォメーションでチェック!

※さぬき市の全てのイベントのお知らせではありません。
またイベントの内容が予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

さぬき市に移住したくなるキャッチコピーも発表!「第3回平賀源内甲子園授賞式」開催!@高松市

03_gennai_表彰式チラシ のコピー.jpg
さぬき市志度生まれの江戸時代の奇才、平賀源内。
彼は日本初のコピーライターと言われていますが
そんな源内に続く地元出身のクリエイターを若い世代から発掘するコンテスト
「第3回平賀源内甲子園」の授賞式がいよいよ今週11月3日(金・祝)に
香川県立ミュージアムで開催されます!

さぬき市に移住したくてウズウズしちゃうキャッチコピーや
香川のオリーブを全国にアピールする源内顔負けのキャッチコピーなど、
7つのお題に対して香川県内の中、高、大、専門学生から集まったコピー数はなんと8000以上!

DSC_1187-a6264-thumbnail2.JPG
柔らかい学生たちのアタマから産まれた、地元を元気にするコピーを楽しみに。
またプロのクリエイターのお話を聞きに、11月3日の授賞式へGO!!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 10:14| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする