2017年08月25日

8月26日、27日は前山マルシェでグルメ&ワークショップを楽しもう!@前山

IMG_9496.jpg
8月最後の土日、夏の最後の思い出を作りに…

2017年8月26日(土)27日(日)開催
「前山DEまるしぇ」に行きませんか?

ワークショップやこだわりのグルメが、緑豊かな前山ダム前のレストラン「ほしごえの里」周辺に登場!

名称未設定 1 のコピー7.jpg
今回の目玉はなんといっても…
オリーブ夢豚で作るイタリアンソーセージ「サルシッチャ」の鉄板焼き!!!
どんな味わいのソーセージになるのでしょうか?? ワクワク♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 21:33| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

第4回津田の松原ビーチラグビー大会レポート☆@津田

IMG_2495.jpg
今年で4回目となる津田の松原の夏のスポーツイベント
「第4回津田の松原ビーチラグビー大会」が
2017年8月20日(日)に開催されました!

名称未設定 1 のコピー12.jpg
IMG_2586.jpg
大人も子供も本気で走る!応援する!ビーチを楽しむ!
そんな津田の松原ビーチラグビー大会の様子をレポートします♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 13:17| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

香川大学農学部の附属農場で農場産ぶどうが買える!?@長尾

IMG_2161.jpg
夏はモモ、ぶどうがいろんなところで購入できるフルーツたっぷりのさぬき市。
こんなところにも「ブドウ販売」の看板が…

ということで行ってきたのは、さぬき市長尾エリアにある
「香川大学農学部附属農場」
農場でできたぶどうを毎週火曜、木曜のみ販売しているんです!

IMG_2124.jpg
穴場的雰囲気にドキドキしながら農場に入ってみると…
販売10分前にこの行列!!!
どんなぶどうが販売されているのでしょうか??

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

「天体望遠鏡博物館」の天体望遠鏡工作教室に行ってきました!@多和

IMG_1824.jpg
夏休みの宿題の中で「工作」に一番苦労した思い出のある自分…
せめて我が子の工作は早めに取り掛かろう!と、さぬき市多和にある「天体望遠鏡博物館」主催の『天体望遠鏡工作教室』に行ってきました!

2017年3月から開催され始めた工作教室は大人気で、毎回あっという間に満席。
夏休み中は特別に3回の教室が行われることになり、多くの親子が訪れているそう。

IMG_1796.jpg
天体望遠鏡ってどんな仕組みなんだろう??
いつも覗くだけの本体を実際に組み立てながら、観察までみんなで楽しんだ様子をレポート!!
2017年8月27日(日)にも開催されますので、興味のある方は要チェック!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 09:20| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

バンジョイ塾の「竹細工展」で竹細工体験!@寒川

IMG_2211.jpg
さぬき市寒川町「21世紀館さんがわ」で開催中の涼しげ〜な展示会
「第14回竹細工作品展示会」に行ってきました!

さぬき市長尾で活動を行っている竹の達人集団「バンジョイ塾」のみなさんの1年間の成果を発表する作品展。
竹がこんな形になるの〜〜?という驚き、発見がいっぱい!

IMG_2165.jpg
大人気の無料竹細工体験コーナーも毎日開催!
夏休み中のお子さんから大人まで…たくさんの方が楽しんでいらっしゃいました♪
会期はこの週末8月20日(日)まで! みんなで足を運んでみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 20:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

8月19日(土)は「第30回津田まつり」浜辺で花火を見よう♪@津田

この週末は津田の松原海水浴場が熱い〜〜〜!!!

チラシ のコピー.jpg
2017年8月19日(土)は…
カッター大会2017
津田まつり

2017年8月20日(日)は…
津田の松原ビーチラグビー大会開催!

P1280343-thumbnail2-2.jpeg
特に「津田まつり」の打ち上げ花火は小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめの「浜辺で楽しむ花火」
人混みを避け、自分たちの空間を確保して楽しみたいカップルにもおすすめなんですよ〜♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 17:21| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

夏休みは「雨滝自然科学館」の生きている化石展へ!@大川町

IMG_1646.jpg
夏休み中の子供たちに大人気のスポット
さぬき市大川町「雨滝自然科学館」にやってきました!

IMG_1580.jpg
地元の海に生息する生物から、香川県で発掘された恐竜や化石の実物、情報がてんこもり!!
自由研究のテーマがまだ見つからない!という子もここに来ればいろんなテーマが転がっていますよ♪

2017年9月3日(日)までは夏休み企画展
「悠久の時を超えて命をつなぐ生き物〜生きている化石〜パート2」が開催されています。

この時代にも生き続ける化石って、一体!?

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☁| Comment(0) | 歴史・文化財 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

映画「ある夏の送り火」高松での上映決定!@高松

お盆休み…亡くなったご先祖さまのお墓参りに行ったという方も多いと思いますが
さぬき市白方海岸では、毎年8月15日に「白方精霊送り火」が行われます。
(今年は荒天が予想されるため、中止が決まってしまいました)
15621919_1807740986106978_1245164187133446105_n-thumbnail2.jpg

さぬき市のお盆行事「白方精霊送り火」をロケ地にした映画「ある夏の送り火」が、2017年8月15日に高松市産業頭脳化センターで上映されることになりました!

全国でもあまり残っていない「送り火」の風習を見ることができる貴重な映像。
そして家族の絆、愛情を感じに足を運んでみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

「道の駅みろく」で買える!食べられる!大山牧場の新スイーツ@大川

IMG_1390.jpg
お盆休み、家族や友人でお出かけする方が多いと思いますが
おやつ休憩にさぬき市大川町「道の駅みろく」の大山牧場スイーツはいかが?

「道の駅みろく」では、大川町内にある「大山牧場うしおじさん」の新鮮なジャージー牛乳を使ったパン、焼き菓子、スイーツがテイクアウト&イートインできます!

みろく夏まつり-1 のコピー.jpg
明日8月14日には道の駅隣のみろく自然公園にて「みろく納涼夏祭り」も開催。
その前に味わって欲しい夏の新作スイーツと、道の駅2階の菓子工房で作られる新作の焼き菓子をご紹介します!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 09:19| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

JR志度駅に新型車両2600系がキターーーー!@志度

IMG_1909.jpg
2017年8月11日(金・祝)JR志度駅に…
JR志度駅の新型車両2600がキターーーーー!

JR四国の特急気動車(ディーゼルカー)としては約30年ぶりの新型車両。
8月11日には「営業運転1番列車乗車ツアー」が開催され、県内外の鉄道ファンが乗車されました。

IMG_1866.jpg
高松ー徳島間の途中、一箇所のみの立ち寄りスポット「JR志度駅」では
さぬき市の名物でのおもてなしが行われましたよ♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:54| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする