2017年07月30日

半年間の厄払いで茅の輪くぐりにバリ、ジャワ舞踊観覧! さぬき市の「夏越祭」へ行こう@さぬき市内

IMG_1919-thumbnail2.jpg
明日2017年7月31日は
さぬき市の各神社で「夏越祭」が行われます。

各神社の境内に用意された大きな茅の輪をくぐることで、2017年前半の厄を祓うことができると言われています。
同時に夏越の祓い神事や形代流しを行うところがあり、いろんな神社にいくといろんな夏越の形を見ることが出来ます。


DSC05840-thumbnail2-2.jpg
DSC05794-thumbnail2-2.jpg
1週遅れの2017年8月5日(土)に夏越祭を開催する津田町石清水八幡宮では、津田の松原の波音とガムランの音が交差する毎年恒例のインドネシアンナイト。

今年もバリ舞踊、ジャワ舞踊奉納が行われますので、要チェック!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 🌁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

「茶寮 三日月とうさぎ」の低糖質ランチがリニューアル!@昭和(長尾エリア)

IMG_0972.jpg
夏なのに毎日尽きない私の食欲…
夏バテしないのはいいけれど、このまま肥えていくと秋が怖い!

そんな時に食べたくなるのが…
さぬき市昭和(長尾)「茶寮 三日月とうさぎ」の「低糖質ローカーボランチ」!!


IMG_0956.jpg
お腹いっぱい食べても罪悪感なし!なローカロリーランチ。

実は今年…少しリニューアルして復活したメニュー!
日本料理店ならではの旨味も味わえる、贅沢で体に優しい「新・低糖質ローカーボランチ」を頂いてきました♪


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

道の駅みろく「夏休み 親子ふれあいスイーツ教室」に行ってきました♪@大川町

IMG_1235.jpg
夏休み、お子さんといろんな思い出を作ろう♪と、いろんなイベントに参加されるご家族が多いのでは??

2017年7月25日(火)には、さぬき市大川町「道の駅みろく」でも夏休み限定企画の「親子ふれあい菓子づくり教室」が開催されました。

IMG_1241.jpg
IMG_1347.jpg
さぬき市大山牧場の新鮮なジャージー牛乳を使ったクレープづくり。

簡単そうに見えて意外と難しいお菓子でしたが…
笑顔いっぱいのスイーツタイムとなりました!

その様子をご紹介します♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:35| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

「さぬきワイナリー」2017年夏の新作はスパークリング赤&地元ぶどう100%ジュース@大串

IMG_0919.jpg
いよいよこの週末はさぬき市野外音楽広場テアトロンでスターダスト☆レビューのライブ!
来月はSPITZのライブも2DAYS行われ、観光で多くの方が大串に訪れる夏がやってきます。

大串に来たらおみやげを買いに「さぬきワイナリー」へ♪

国内でも珍しい海を望む場所で、香川県産ぶどうを100%使ったワインを仕込み、醸造しています。


IMG_1007.jpg
そして2017年の夏の新作として、赤のスパークリングワインと香川県産ぶどう100%のジュースが登場!

気になるお味をチェックー!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

生しらす丼から洋食まで「三宝」でいただきました♪@津田

IMG_1227.jpg
夏休み、津田の松原海水浴場で遊んだ後やドライブのランチにしっかりお腹を空かせて足を運びたくなるお店
さぬき市津田、国道11号線沿いの「三宝(みほう)」に行ってきました!


IMG_1210.jpg
ここでお盆頃までの限定「生シラス丼」をいただき♪

捌きたてのお刺身も、お子さんが喜ぶメニューもある、バラエティで家庭的な「三宝」
そのこだわりと歴史をお聞きしてきました。


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

第2回うどん県さぬきオープンウォータースイムレースに行ってきました@津田

IMG_1110.jpg
2017年7月23日(日)
さぬき市津田の松原海水浴場にて「第2回うどん県オープンウォータースイムレース」が開催されました〜〜!


IMG_1174.jpg
海水浴やカヌーを楽しむ人達であふれる津田の松原海水浴場の真ん中で行われた熱いレース。

どれだけの距離を、どんな人たちが泳いでいるのか…
気になって見に行ってきました!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:34| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

桃は今からが甘〜い!「飯田農園」桃直売所オープン♪@造田

IMG_0785.jpg
香川の夏のフルーツ「桃」!
さぬき市でもあちこちで桃の出荷を目にするようになってきました♪

さぬき讃フルーツ指定を受けているさぬき市造田の桃農家「飯田農園」の直売所も元気にオープンしています!

IMG_0790.jpg
今年の桃は甘いよ〜!とお聞きして、
早速、完熟桃を買いに飯田農園の直売所に行ってきました!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

大串自然公園でドローン初体験!!@大串半島

IMG_0684-692f1-thumbnail2.jpg
7月上旬、津田の松原海水浴場の海開きの時、浜辺からドローンを飛ばすみなさんを発見!

その正体は…
東かがわ市の方を中心に結成された「特定非営利活動法人(NPO) 輝」さん。
現在、香川県内でのドローンを使った空撮や防犯などの活動を行っています。


IMG_0735.jpg
毎週土曜にはさぬき市大串自然公園の芝生広場でドローン講習会を開催。
早速行ってきました!

ドローン、うまく飛ばせるかな…

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

もっと宇宙のことをしりたいあなたに「天体望遠鏡博物館」開館1周年セミナー開催@多和

IMG_5644-51592-thumbnail2.jpg
夜空を見上げるのがなんだか好きなんです…

そんなあなたにこの夏訪れて欲しいのが、さぬき市多和にある「天体望遠鏡博物館」
世界で初めての、天体望遠鏡のための博物館です。

日本中の天文観測所や天文ファンから寄贈された天体望遠鏡の展示や星空観望会など、宇宙に興味のある人なら楽しめるスポット!

1周年記念イベント のコピー.jpg
そして2017年7月29日(土)には
天体望遠鏡開館1周年記念のイベントも開催されます。

詳しい宇宙、天体望遠鏡の話を聞けるほか、天体観望会も開催!
学生さんの参加もOKですので、夏休みに参加してみませんか?


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

この週末は「サマーメモリアルフェス」へ!@志度

名称未設定 1.jpg
さぬき市も夏祭りシーズンがいよいよスタート!

毎年恒例、さぬき市志度の夏祭り「サマーメモリアルフェス」は
いよいよこの週末 2017年7月22日(土)開催♪

美味しいもの、ステージイベント、はたらくくるまコーナー、打ち上げ花火!
今年はとあるところから花火を眺められる特別観覧席の抽選もあるようですよ〜〜!

まだ今シーズン初の花火を見てない!という方は、サマーメモリアルフェスで楽しみましょう♪
今年の見どころも簡単にご紹介します♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする