IMG_4210.jpg

津田の松原海水浴場の西側に広がる「ふるさと海岸」

その目の前にある

「浜カフェ」がこの冬少しリニューアル。

道路に面したコーヒースタンドがなくなり、イートイン&販売スペースが完成。

奥で製造しているグラノーラ各種や地元の作家さんの作品をゆっくり見て購入することができるようになりました!

ぐら1.jpg

2019年も元日は「初日の出浜カフェ」がオープンしますので

ぜひ足を運びましょう♪


IMG_8537.jpg

「浜カフェ」は津田町ふるさと海岸前でグラノーラを製造している「瀬戸内グラノーラファクトリー」さんが、毎週日曜日に日の出とともにオープンするコーヒースタンド。

今年秋からは毎週土曜日の9:00〜16:00もオープンすることになり、気軽に立ち寄る人が増えています。

ただ、気候が寒くなるにつれ訪れる人も減ることから、夏の終わりから少しずつ作業を始め、この秋にリニューアル!


E3828F5-thumbnail2.jpg

これまで道路に面したコーヒースタンドだったお店が、

扉の中に広いイートインスペースが出来、中でコーヒーが飲めるようになりました♪

石油ストーブも炊かれてあり、中はあったか。

床も壁も木をふんだんに使い、自然のぬくもりを感じながらゆっくりと過ごせる場所です。


IMG_8550.jpg

内装は「浜カフェ」の木村好宏さんが担当。

ナチュラル感を大事に、得意のDIYで少しずつ仕上げたそう。

とはいえ、ここまで一人で作れちゃうって凄いことです!


IMG_8539.jpg

そんな木村さん、最近ではその器用さを生かして自転車のパンク修理(1000円)も始められました。

津田町にパンク修理ができる自転車店がないため、これは地元の人にも嬉しいサービス。

浜カフェに持ち込んでもOKですし、津田町内なら出張修理(1500円)もしてくれるそうです。


IMG_8528.jpg

オーダーは奥のコーヒーカウンターでどうぞ。

注文してから淹れてくれるコーヒーのほかに、週替わりのパンメニュー、スープも好評。


IMG_4211.jpg

先週は「ビーフシチュー」「韓国海苔おにぎり」なるメニューも登場していて

毎週訪れるのが楽しみです。


IMG_8565.jpg

食材へのこだわりもイラスト付きでご紹介♪


IMG_8549.jpg

さて、「浜カフェ」の新しい店内を見回してみると、あちこちに魅力的な商品がいっぱい!

まずは「瀬戸内グラノーラファクトリー」のグラノーラたち。

まさに工場直売。他所で購入するよりもお得に買うことができます。


IMG_8551.jpg

現在「瀬戸内グラノーラファクトリー」のグラノーラは大きく分けて2種。

小麦の全粒粉とメープルシロップを使用し、5種の味わいがある「メープルグラノーラ恵」

小麦を使用せず玄米粉を使用した「玄米グラノーラ 凪」

その他の材料として、有機オートミール、甜菜糖、米油、レーズン、メープルシロップ、ナッツなどをどちらも使用しています。


「メープルグラノーラ恵」は粒の大きさと味わいでアイテムが分かれているので、自分の好みの使い方に合わせて買うこともできます。

例えば、大粒と小粒が混じったこちらのタイプは普通にぽりぽりおやつとして食べてみて。

小粒ばかりのこちらはヨーグルトやクッキーに混ぜると使いやすいですよ。


IMG_8543.jpg

また工場直売所らしく、こういった「はじっこ」的アイテムもお得に購入できます。

これに出会えたらラッキー♪


IMG_8557.jpg
IMG_8546.jpg

そのほか、アジアン雑貨、竹細工、ドライフラワーを使用した雑貨など、地元の作家さんのアイテムも販売。

地元にもこんな作品があるんだ、と再発見できるスペースでもあります。


IMG_8567.jpg

(瀬戸内グラノーラファクトリー 木村加代子さん)

「雨の日や寒い日にも中に入って過ごせてもらえるようになりました。

 カフェと構えるよりも気軽に立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

 このスペースもワークショップとして使えますので、お気軽にお問い合わせください♪」

IMG_3882.jpg

この間はクリスマスリースづくりの会場としても賑わいました♪

大きいテーブルがありますので、ぜひワークショップをやってみたい方はご相談を〜!


元日は「初日の出浜カフェ」へ

IMG_4224.jpg

「浜カフェ」前の津田ふるさと海岸では初日の出を楽しむこともできます。

砂浜から真東を見たときに真正面にある山の上から太陽が顔を出しますよ〜!

日の出を待つまでの寒い時間は「浜カフェ」であったまりましょう。

元日のメニューは、

・津田町の鶏肉専門店「とり善」さんの鶏団子を使った根菜のスープ

・揚げパン

・おやき風肉まん

・焼き芋

などが出る予定です。もちろんホットコーヒーや紅茶もありますよ〜。



「浜カフェ」横で毎月第2、第4日曜に開催している「讃岐朝市」は3月末までおやすみ中。

005-thumbnail2.jpg

野菜や卵、蜂蜜、多肉植物、木工雑貨、しらすなどが買える「讃岐朝市」

次回は3月第4日曜開催予定です♪

詳しくは「讃岐朝市facebookページ」でチェック!




瀬戸内グラノーラファクトリー 
香川県さぬき市津田町津田1333-1【地図
お問い合わせ先/0879-42-1333
ホームページ/www.seto-gra.com

浜カフェ
場所/「瀬戸内グラノーラファクトリー」軒先(香川県さぬき市津田町津田1333-1)【地図
営業時間/毎週土日。土曜 9:00〜16:00、日曜 日の出〜9:00頃まで
定休日/土日以外
お問い合わせ先/090-4339−4966

※オープン日等、詳細は「瀬戸内グラノーラファクトリー」Facebookページを確認ください。