2026年05月29日

今年のホタルは?爛川&門入ホタル調査@さぬき市

ホタル合成3.jpg

先日さぬき市のホタルスポット(記事はこちら)をご紹介しましたが…

実際に爛川沿いとカメリア温泉までホタル調査に行ってきました!

曇り空で湿気が多い方がよく飛ぶと言われているホタルですが、出かけたのは気温が高く、晴れた日の夜。

どのくらい飛んでいたのか、ご紹介します。


まずは20:00すぎにさぬき市大川町の爛川沿いへ。

DSC08339_R-thumbnail2.jpg

爛川は大川町の南川少年自然よりも南側に源流があり、南川エリアを通って、さぬき市北部を流れる津田川と大井神社付近で一緒になります。

香川県が平成25年度に行った水生生物による水質調査結果では、爛川上流は「きれいな水〜ややきれいな水」と判定され、サワガニと同じくらいゲンジボタルやヘイケボタルなどのホタルが好んで食べるカワニナが多く発見されていました。 

毎年この時期になると川沿いではホタルがよく観られるため、地元の方にとってもお馴染みの鑑賞スポット。

この日も多くの方がホタルを観に来られていました。


川を覗き込むと、、、

ふわふわと飛ぶ、緑色の光を発見!


3〜4匹ほどの残光を確認できたあたりから目が慣れて、竹藪や草むらの中にも数匹いることが確認できました。

活動する時間帯が決まっているのか、10分に1度くらい、大きく空を舞う時間があり、その際には道路まで出てきて頭上を飛んでいくことも。


足元の草に1匹のホタルが留まったのでスマートフォンで撮影してみました。

ほ3.jpg

ボケてる。。泣

ホタルの撮影は難しい。。。

ホタル合成3.jpg

お口直しに、一眼レフで撮影してみたホタルはこちら↑

ホタル撮影のコツは過去のあそたつブロガーやっちが記事にまとめてくれていますのでご参考に!

ホタル最新情報!@南川


10年ほど前は県道10号線周辺の爛川沿いでもホタルが観られていました。

基本的に住宅地のそばを流れているので、鑑賞の際には静かに。

車には十分に気をつけましょう。


20:30ごろカメリア温泉へ

爛川調査が終わったあとは車を西に走らせて寒川町へ。

門入の郷にあるカメリア温泉周辺の川沿いでも毎年ホタルが観られるので行ってみました。

IMG_3882.JPG

(水辺の広場/過去の写真)

この時期の週末、門入の郷 水辺の広場で家族キャンプをしたことがあり、その際には夜にカメリア温泉までお風呂に入りにきた流れでホタルを見るのが定番でした。

この日も水辺の広場にいくつかのテントが張られていて、また、カメリア温泉下にあるカメリア温泉キャンプ場でも焚き火を楽しんでいる方が数組いらっしゃいました。

IMG_8207.JPG

そしてここでもホタルを観にきているご家族が数組。

川を覗き込むと、、、

数匹の光を発見!!

IMG_3850.JPG

時間が少し遅かったのか、発見できたのは4〜5匹でした。

赤い門入ブリッジの下から坂を下るように川沿いを下っていくと、ホタルが点在していることがよくわかります。

みんなそれぞれ、自分の場所があるのでしょうか??

少し数が少なかったので写真がうまく撮影できず。。。

これから少し数が増えてくるような気もしますので、また6月に観に来ようと思いました!

IMG_9620.jpeg
(昼間の門入ブリッジの様子。右手側が川です)

門入の郷の川沿いは足元がでこぼこの場所があるのと、温泉利用の方の車がよく通りますので、気をつけて鑑賞してみてくださいね。

この時期のホタル情報はカメリア温泉の公式Instagramでも発信されていますのでチェックを!

 カメリア温泉公式Instagramはこちら→クリック!



ホタル情報、詳しくはこちらの記事をご覧ください→ さぬき市でホタル鑑賞を楽しもう🎵@さぬき市


posted by sanuki-asobinin at 16:44| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。